Fallout 4 v1.3.45 ベータ

この記事を書いている現在1/16ではF4SEがまだ更新していませんので、F4SEを通して起動するMODを導入している人はアップデートはもうちょっと先送りですね。

今回のアップで書き換わっていたファイル
\Steam\steamapps\common\Fallout 4内の
Fallout4Launcher.exe
flexExtRelease_x64.dll
flexRelease_x64.dll
nvdebris.txt
nvToolsExt64_1.dll
GFSDK_SSAO_D3D11.win64.dll
cudart64_75.dll
Fallout4.exe

\Steam\steamapps\common\Fallout 4\Data内の
Fallout4.esm
Fallout4 – Nvflex.ba2
Fallout4 – Interface.ba2
Fallout4 – Shaders.ba2
Fallout4 – Misc.ba2

今ではもう少ないと思いますが英語版に日本語ファイルを当てて日本語化している方の場合はそのまま起動すると文字が■■■に文字化けしているはずですので、
バックアップしておいた日本語版の
Fallout4 – Interface.ba2
Fallout4 – Shaders.ba2
Fallout4 – Misc.ba2
を上書きしてあげれば日本語に表示されると思います。

自分は今のところ英語版を手動で日本語化して遊んでいるのですが、今後もDLCやらアップデートやらの日本語版ファイルのアップの早さや対応が良ければ、後々は乗り換えようかなと考えています。

2016-01-05_00001

Life Is Strange

現在詰みゲー消化中!
あまずっぱ~~~い気持ちを思い起こさせてくれるかもしれないタイトルLife Is Strange。
DONTNOD Entertainment製作で販売しているのはスクエニのPCアドベンチャーゲームです。
EP1だけ遊んでみて気に入ったらEP2~EP5まで購入できる親切設計なのでお試しのつもりでEP1遊んでみましたがほとんどの人は続きも買うんじゃないかな?!
あんまりステキなのでセールじゃなくて買っちゃったよ!

ゲームでストーリーを楽しむのが好きな人にはとってもオススメ。
映画のようなドラマのような世界に放り込まれて自分の選択肢次第で対人関係が変わっていく、タイムリープ、高校生活のイザコザ、思春期特有の葛藤。
日本人にも非常に馴染むキーワードを盛り込んだ内容なので、海外の話ってちょっとなぁ~って敬遠してしまう人もすんなり受け入れられるんじゃないかなと思います。

2016-01-05_00014
Life Is Strange公式
日本でも3月にPS4やPS3で翻訳された状態で発売されるのでそれを待ってもいいのかな。
値段は倍以上違うけど乗っかってる分計算に入れても惜しくはないかなと思う内容のゲームです。

EP1まで英語と日本語であそんでみました。
続きを読む

2016-01-03_00008

This War of Mine

2016-01-02_00003
今年はFallout4一色になるかとおもいきや年末年始は何故か寒そう+欝いゲームをやりたくなるので今回はセールで購入したこちら。
アンドロイド版とかもあってマルチプラットフォームになってます。

戦時下に一般市民として非難生活を送り、どうやって終戦まで生き抜くかというテーマのサバイバルゲームとなっています。
操作はや手触りはSimsっぽいです。
サバイバル+寒そう+シム成分という俺の好みにハマりすぎて一気にドバーっと遊んでしまいました。

続きはネタバレしかないので注意。

続きを読む

FO4英語最新版を日本語で遊ぶ方法

FO4 12月17日日本語Ver解禁!
Skyrim方式で日本語版だとバージョンが古い!古いッ古い…
このままじゃF4SEが使えない。
うん、しってた!
おおむね自分用ですがここ違う、ここおかしいなどありましたらコメントで教えていただけると嬉しいです。

まだ手探りでの作業でテストプレイを少しした程度になりますので、必ずバックアップをとって、手動で日本語化される方は自己責任にてお願いします。
自分の環境だとところどころ英語の部分が残ってます。

*12月18日にexeファイルの更新がありましたが、今後のためにも手段の一つとしてメモしておきます。

日本語と英語で差分が治った現状でも再生してくれない音声などがあったのでこの方法で日本語化したもので遊んでいますが、あちこちのテキストに英語が残っている以外はコンソールなど呼び出しも安定して遊べています。

続きを読む

2015-12-10_00001

Fo4のmodと導入方法

触るところメモしないと忘れてしまう~!
プレイはバニラですが試しに美化MODを適用させてみました。
続きは手順と使ったMODになります。

15年12月17日追記

続きを読む

ScreenShot13

FallOut 4

12月から解禁してしまった。日本語版待てなかったてへへー。
サブ機だとかなり描画下げないと動かないくらいの要求スペックでありますが、割とのっぺりとした表現なのでどこがそんなに重い?って印象です。
MODがんばり過ぎて本編どうでも良くなってしまうのがベセゲーなので、とりあえずVanillaで二~三周はします。

まだ数時間しか遊んでませんがなかなか辞められない中毒性は流石。
辞められないとかではないか、気がついたら凄い時間が経過しているというのが正しい。

続きはコンソールやSSもちょこっとあるのでネタバレ注意。
続きを読む

ffxiv_20151111_183111

男子だけパンツ丸出し事件

アイキャッチはFF11ラストミッションのヒロインよりイロハちゃん14バージョン。
星唄コラボでエオルゼアにも遊びに来てくれました。
記事のタイトル?「守護天節2015 男性装備」でチェキッ

FF14無料ログインキャンペーン
12/1~12/31の期間限定で入った日から3日間無料。
この大変な時に三日だけでも無料開放は思い切った。
正直言って期間中にイシュガルドに入れない人には見てほしい所は伝わらないと思うし、もうちょっとやって先進みたいと思って貰えないかも。


FF11無料期間で3章冒頭まで遊んできたのですが、両方遊んでいると14の方のイベントも泣ける演出でしたし胸がかーっと熱くなって感極まりました。
youtubeに動画ありました
途中でリタイアして追加ディスクも買ってないユーザーが星唄ミッションを最後まで見られるのはいつだか解らないので上がっているムービーで「すべてが星の唄となる」を見ましたがマジ泣き必至。

FF14はかなり下火になったので今年から継続課金してません。
今回は新しい極蛮神と戦えるパッチなので慌てて一ヶ月だけ課金して遊んできました。
これまで大きいパッチタイミングでちょこっと戻って遊んでいたのですが先がもうないと感じたのは今回が初めてかも。
新ディスク後まったくやってない嫁向けにわかりやすくFF11で説明すると、アビセア3部作終ってVWとなんだっけ・・なんかアライアンスでやるBOSSが実装されたあのあたりかな。
強化素材のメタルだったかが1500、そんな頃みたいな。

排出量が想定より多かったから後のパッチで下方修正したりドロップの低い物を大量に要求して締め上げる。
エンドの拡大に力を入れてそちらに人が行くように誘導したらどんどん解約していった。
現在の雲海の事言ってるんじゃなくて過去にFF11でこういう時期があったよって話です。
なのですぐ次のパッチ予定の武器強化クエはドロップの低い物を大量に要求するという部分が該当するのかなと思ってます。

とりあえず悪いのは後回しでFF14の素敵なところを。
続きを読む