ペアでミッション:PM5章「岐路を踏みしめ」から6章「ゐぬる場所」まで 【動画】

Rohtさんがブログ全然書かなくなって来てますが、持てる余暇時間のほぼすべてがFFに宛てられておりますw
おかげでPMが毎日ガンガン進みましたが、今までサクサクだった戦闘にも負けてしまう場面がいくつか出てきました。
全部書いてたらキリが無いのでちっちゃい点は割愛。
それでも長い記事になるんだ。一回一回クソ長い記事でゴメンね。
そういえばTenzenシャウトしてた外人さんは今度は暁シャウトしてたな。裏山ー!


5章の「みっつの道は」ルーヴランス→テンゼン→ウルミアで進めました。
ルーヴランス編の難所
ムバルポロスからの移動が凄く面倒でした。迷いまくり。スノーリリー無駄にしまくり。
事前の下調べが足りず、黄金のカギを取るために行ったりきたり。
回りくどさにしんどくなってPM急に辞めたくなりました。
また、迷ってしまったときにアプタントをドロップするSword Sorcerer Solisoqに遭遇してしまい惨殺されました。
スリプル・サイレス両レジストの上もの凄く強いので少人数で近寄らないのが吉。
2716号採掘場のBF戦はBugbbyがちょっと強いですが苦戦する程でもありませんでした。
テンゼン編の難所
「礼賛者」デルクフのDisaster Idolでまさかの二連敗!
いつもの楽々なノリだと全然勝てません。
曜日で相手の行動も全く違う為、調べたところ火曜日が一番やりやすいようですよ。
闇曜日は寝かされたり、ドレインされたりしてとても厄介でした。
作戦を建て直し、赤がマラソンしてある程度減らし、竜は防御食を食べて敵が消耗した所を叩く作戦に。
一応動画も撮りましたが長すぎるので前半の沸かせてからと中盤の繰り返し部分はカットしてあります。
http://www.youtube.com/watch?v=9dxCpl0oTTA
沸かせた場所からグラビデとスリップ入れてドーナツ部屋まで引っ張っていってグルグルマラソンします。
パートナーも一緒にグルグル。
ヘイト稼ぎ過ぎないように少し手助けしてもらえるとスリップや強化張替えが楽です。
グラビデ→バイオII→ポイズンII→サンダーIII
魔法詠唱で立ち止まってくれる事が多いので精霊はその隙に入れたいところです。
これでソロ撃破が一般的ですが、その辺はのろまなTeneraさんなのでモタモタと・・・
HP半分くらいまで減ったところで痺れを切らしたRohtさんが殴りかかってきて戦闘終了。
グラビデがレジられすぎておかしいな……と思っていたら、
ご飯食べるの忘れていたんだよねwwwwww
実は途中で気が付いたんだけど、今食べたらバレて絶対怒られるからと思ってそのまま倒しましたwwwwwwwゆwるwぴwてw
Rohtさんは一万ギルもするペスカトーレ食べてたのにね。
危なくなったらエリアできるし(Rohtさん突っ込んで2回死んでたけど)、デルクフ入り口にはいつでも冒険者がたくさん居るので拘らなければお願いしてもいいんじゃないかなと思います。
5分くらいするとDisaster Idolの防御力が下がるって見かけたのですが、私からは本当かどうかちょっと良くわかりませんでした。
ウルミア編の難所
「向かい風」スカリーXYZ戦は楽々でしたが、「迎え火」スノール戦が移動も含め面倒でした。
スカリーは暗黒を竜が他二名を赤が寝かせます。
獣寝ない!ねにk・・アレー?と思ったら空蝉でしたか。
なのでグラビデマラソンして暗黒→竜を倒すまでマラソンして待ってました。走ってばっか(;´ρ`)
スノール戦のシュ・メーヨ海の塩は二名で20個近く持っていった。ソボロ関係でいっぱいクラスターの魂が取れたのでw
始めて来た(またかw)ウルガラン山脈は色々な敵が絡みまくりで鬱陶しい事!
普通にサクっと勝てるかと思ったら範囲でMikanが落ち一回目敗退!
これは私の連続魔が遅かった上に魔法間違えて詠唱してしまったんです。すごいゴメン。悔しいです!
衰弱を直してリトライしました。Rohtは竜剣をしていましたがちゃんとバブリザラをしたら途端に楽でしたとさ……
あと6年間ずっとウルラガン山脈だと思ってた。ウルガランなのね。
ずっとPMに専念しているわけではなく、その日の分の女帝を使い切ったらPMを進めるというやり方ですが相当進みました。
次回はセルビナ行って、ついにオメガ戦ですよー。
でもこのままだと勝機が全然見えないので私のレベルをひとまず80にしてきますね。お金がなくて薬品がそんなに使えないんです。・゚・(つД`)・゚・。
今までのNPCの再登場やキャラの裏づけの追加が嬉しいしお話も面白いのですが、本筋がとてもとても解りにくいのです。
キャラクターの設定を辞典などでさっと見てからでないとちょっと理解しにくいかも。
ルーヴランスはかなり面白いキャラクターなのですが、私の場合ここまで関わりが薄いのが残念。サンドリアはあまり行かないからねぇ。
たびたび出る選択肢に「ぼく、よくわかんない」が欲しいw

もうどうしようもなくガチな二人だったんですね。
人目そっちのけで二人の世界に浸るのもどうかと思うんだぜ?
冒険者テラお邪魔虫ですいません。
先生と同フェイスなんで気まずさは満点。
このイベントを見てウォルフ株は急上昇という具合ですか。
モンブロー先生はホワイトズボンを穿いている+バタリアのゴブに襲われる様子がまるで無いのでLV50以上のモ白黒赤ナ吟狩召青か学のどれかなんでしょうか。

ミスラとガチれる!とヤル気MAXのRohtさん。
ここに来るついでにクエで使う大サソリの針やらブルナイト貝石やらアットワの地図を取ったりもしました。
あと日にち的に通常版発売翌日だったのでArgusも見に行った!
やったね!
ついさっきヤラれたあとっぽい!
wwwwwwwwwwww^^;
……λ
今回の衝撃新事実!
エンチャント+1水着は預け所から出してから120分経過しないと使えない。
ふざけるなコノヤロウ!!

管理人承認後に公開です

