ペアでPM:天使たちの抗い

動こうとしない、やろうともしないのなら、もうそこで試合終了と言う事だと私は捉えます。
失敗は恥ずかしい事じゃない、けれどやりもしないで出来ないと言うのはとても恥ずかしいです。
やらないで諦めるのは好きではない。
だから少しでも勝ち目が見えたなら、何度ボコられてもゾンビしますよ。
そんな風に元気付けながら進めて来たペアPMですが、いよいよダメかと思う事に直面しました。


当初からTenzenまでは二人で頑張ろうね!って決めていたので別にこのBCからはお手伝いをお願いしても構わない筈なんです。
ところが、二人とも結構熱くなるタイプのようで、
工夫や努力をしないでサッサと諦める事ができなかった。
そして、すでに5~6回は失敗したかな?
アビリティ2時間毎のリキャストを待てる天気の悪い休日という、FFには絶好のロケーションが巡って来ました。
しかし失敗を重ねる毎に落ち込みます。
流石にこういう無理っぽいものが楽しいと感じる私も酷くテンションが下がってきました。
恐らくろーとさんはもう心が限界です。
何とか、今日中に何とかしなくては。
作戦は黒壺1が泉をしたら赤が連続魔で潰し、黒壺2に泉を使わせてから印スリプガで泉が切れるのを待つ。
その為、一名が赤/黒なのは絶対に変更できません。
最初竜/青でやりましたが、魔法のダメージが甚大すぎるため魔法ダメカット目的でサポ白にしました。
これが結構当たりだったようで、黒壺を一匹は安定して倒せるようになりました。
しかし二匹目の泉が大きなネックに。
ここで失敗した編の動画
http://www.youtube.com/watch?v=1PueajEFvjQを見てもらうと解りやすいかと思いますが、
泉後に寝かせてやり過ごしても壺が回復に戻ってしまうと削り切れずにジリ貧で負けるのです。
コールワイバーンの20分という長いリキャがあるためMikanが落とされると竜騎士はもう機能しません。
そこで別の回の失敗確定の時に色々な魔法を試してみました。
おそらく今の90キャップで用語辞典情報は少し違っているかも?と思いました。
スリプルは印があれば入りますが無いと相変わらず入りません。
ブレイク× サイレス× パライズ×
ところがまぐれかも知れませんがスタンは入りました。
そして動画を見ておさらいをしたところ、泉をしてきて寝かせても連続魔は残っている。
これで棒立ちなのは勿体無いなと思いました。
そこで作戦を変更。
連続魔が切れるまで精霊で削りスタンも使い、切れたら寝かせる。
黒2を沈めたらあとはゾンビアタック。魔力の泉は無視。
この作戦は赤魔道士が黒を潰すまで完璧に立ち回る必要があります。
ケアルもしつつ黒壺に精霊しつつ、自分の強化も貼らなくてはいけない上に、ガ系をスタンで止める。
こんなこと自分に出来るとか出来ないじゃなく、これをやる以外にない。
蝉で回避が出来ない我々の場合、この高火力作戦しかもう手がないのです。
幸い通常壺と違い、魔法ダメカットはありません。
実際に試してみたところ、この作戦が大当たり。
スタンはどれくらい有効だったかは見ている余裕はありませんでした。録画すれば良かった本当に。
けれどあと少しで黒2匹目が沈むその時に私がよりにもよってBC中央でダウン。
でもろーとさんが奥にひっぱっていってくれたのでそのまま起きてBC端でヒーリング。
ド根性でろーとが黒二匹目を潰し、やはりBC端でダウン。
ここまでやれば上等です。もう勝ったも同然。
私は精霊の印を温存しているため、衰弱から復帰した後赤か白どちらかに印スリプルIIをして各個撃破すれば良い。
赤、白は2Hアビを使わないためもはやザコです。
とりあえずもう一回やっとくか!なノリだったので残念ながら録画してませんでした(;´ρ`) 役立たずな
勝てたのは8回目の突入でした。二桁は行かなかったようでなにより。

竜騎士はブールドナス装備、というのを必ず忘れない事です。ダメが全く違います。
このBCをやるためにメリポも少し工夫し、Mikanに強化が二つ移せるようにしました。
MikanにはファラIIとシェルVを移してあります。
装備は私がAF3を全部+1に出来ればもっと全然楽勝ですが、脚だけでもう無理。
食事代もかなり使いました。
このジョブ構成は人にオススメできません。
装備が良ければもっと楽に行けるかと思うけど、他のジョブ出せるならサポ黒×2とかで行ったほうがいいです。
黒二匹目を倒した後は手は振るえっぱなしだし、もうFFやってて本当に疲れたと思った。
けれど達成感は他のどの物事よりも得られました。
いつも自分が励ましてなんとか持ち上げていたのに、最後は逆転して励まされてました。
終盤はもう、頑張れ、頑張れ言うばかりになっていた。
本当にありがとう…!
で、これは最終BCじゃないっていうwwwww
そのまま最終BC行ったけど、楽なはずのラストBCでこれがまた勝てないー(><;)
ヒント:アムネジアとジョブ縛りとセルテウスのバカ
こちらはまた後日
手ごたえはあるが赤魔道士がこのBCに慣れていないので作戦がいまいち立ってない。時間が欲しい。
何かもう本当にPMって色々な意味で救いがないわ…。

管理人承認後に公開です

