低レベルでバスティオンへ

中レベル帯は本当にパーティーが組めませんね。ふむー…。
パーティープレイについては後で考えるとして、とりあえず出来るような事を色々やりました。


[A]タロンギの光るリュミルやっと見つかった!
サポ狩にして行こうとしたら私のFFに狩人ってJOBがなかった。あるぇ?おかしーな。
初戦闘で天運の緑色ジェイド一発ゲット!うれしー。

お次は[A]ラテーヌの名声。ヤナギの釣竿をうんとこしょ持ってひたすらトレードするお仕事からです。
苦労の甲斐あって名声が上がり、「失われた記憶」発生。

その後蛍光燐粉取ってきて「隻眼の代償」発生。
手元に黒色燐粉と透き通った虫の翅が揃ったので、下位NMからの出発って事で妖艶のアートマ取りに行けない事もないかな。
それと命運のジェイドが貰えるクエ「音信不通」もクリア。命運も2になった。


wikiだとリンク切れてるけどキャッシュで見られました→Aaveleon 進行ルート


帰りがけにノールを一匹つついたら一発ゲットしたのでそのまま赤/踊ソロでお試し~。
もう清々しいくらいフルボッコでした。私がな。私程度じゃやっぱダメかー。
ちくしょう!やたらとひるみやがって!
ヒューマンキラーってなんだよ。こちとらヴァーンだよ。
「ソロならペットジョブか回避ジョブで行けよこのバカ」って書いてあるな。
んー、今時ルガルーに行きたい人いるんだろかー?


さて、上げたいのにレベルが上げられない、後衛でソロがきつい、という久々の壁にぶち当たりました。こまっちんぐ。
と、言ってもトラバーサー石を大量消費し、バスティオン戦績を全部ばら撒く覚悟で侠者の薬を飲んで囮をすれば、
通常エリアでパーティーするより短時間でモリっと上げられます。

しかしマーテロー付近で戦い続ける人が居る時は稼げないです。(それを防ぐ為の囮でもあるのだけど)
白47からはパーティーが無くてこれしかやってません。
2日間ちょこちょこ1時間づつ行っただけで53まで上がるんだもの。そりゃパーティーしなくなるわな。
キャップ開放に向けてサポ~49は全部コレで上げちゃうとしても、このままアビセアデビューまでバスティオンのみって寂しいな。

流れは
NPC(シアリングワートよりも外)から前に出る→敵見える→侠者飲む→ガ系ぶっ放して全部引き付ける→ケアル連打→少し離れた安全そうなところで死ぬ→安全確認して起きる
こんな感じです。死ぬ事こそがバスティオンの真髄!

実際囮の人の動きを見てみると分かり易いです。
侠者の薬、範囲魔法、リレイズ これさえあればジョブは何でも稼げるんじゃないかな。
突入下限のLV30からでもそこそこ稼げるみたいだけど、現在のサポレベル45くらいからが楽しいかな。
マーテローに近づいた敵はすぐ引っこ抜く、とにかくマーテローに近づけない。
でもなかなかタゲれなくてモタモタしちゃうんだよなー。

高レベルで参加しても囮が居ないと稼げませんし、状況次第でテンポラリを出し渋っても稼げません。
誰も囮が居ない場合は自分から進んでやるくらいでないと。
NPCの内側で待ってる人が今だに多いのですが、仕組みが皆に理解されていない程に放置されているコンテンツなんだなと思いました。

自分も最初はNPCの近くで待っていましたし、それじゃ全然戦闘が続かないのです。
敵の範囲がマーテローに当たっても即終了となかなかシビアですから。
沢山人が居て戦闘しているエリアはバスティオンも連戦状態なので、結局JPゴールデンにやってる人が多いみたいですね。

どうしてこういう仕様にしちゃったの?だから盛り上がらないんじゃないの?
だってLSにINしてる人が沢山居れば皆で何かするものね普通。
地形が利用出来るアットワが一番やりやすいと感じるけど、ミザレオが人気のようです。
ぐくまっつさんでミザレオ行く人が多いからかな?
あんまり上手く出来てない私ですら稼げる低レベルバスティオン。
死にコンテンツにするには勿体無い美味しさがあります。

禁断以外のアビセアを導入するときに低レベル上げできないか?と思って入れたので、期待通りの使い方が出来て嬉しいです。
アビセアをとりあえず一つだけ入れるなら月も一個つくし死闘で良かったんだねー。ろーとさんゴメーン(><;)
後で買ってあげる。

管理人承認後に公開です

