そろそろα2の思い出話をはじめようか その1

今日は次回クローズドへのメモも兼ねているから長くてウザさも当社比3割増し。
オススメブログだけどごめんね!
ちゃんと書いとかないと後で比較して要望する時に思い出せなくて困るんだな。


足元のレアだとか赤箱ばかりを見ていて、
きっとそう言われなければ足を止めて空を見上げる事も、
道端のちいさな蝶にも気が付く事はなかったでしょう。

まだ始まってもいないけれど、
睡眠時間を削ってでもと思わせるには十分で、私はすっかりその世界の虜だった。


ラ・ゾ・ン・デーッッ的な何かを押さえる事ができない。
き、きもちいぃなりー……


何と言う凶顔。こんな顔してたんだ…
一刻も早くゲームしたくて本当に適当に作りましたすいやせん。



好みのタイプの女の子作れるかなーってがんばったんだけど、
ふたえの描画が無いみたいなのでちょっと違う感じになっちゃったなぁ。
これはこれでいい。普通に遭遇しそうな感じの女性にしたかった。

キャラクリの不満点の改善要望は、目を小さく細くするとハイライトが消えるので大人顔が作りにくいと感じるところ。
agehaギャルが作りやすいメイクとかパーツなのですけど、ナチュラルな感じはちょっとムズイ。出来るけどね。

濃い目のキャバギャル風なパーツが多いのはデザイナーさんの趣味でしょうか?
お仕事大変だもんね!しょうがないよね!
一方髪型が無難で大人しいので昇天ペガサスMIX盛りくらいのネタが一個か二個あってもいい。現状の使いやすい方が好みだけど。昔みたいにネタキャラとか絶対使わないけど。

巻き髪は再現が難しいんでしょうねー。
個人的に巻き髪は大好物なんで、PSO2ではあるかなっうえへへへって期待していたのすけど、3Dだとまだダメか…。残念。盛りはいらねーや。

同じく自分好みのかっこいいオッサンも作ったけどSS取れてなかったわーごめーん。
スネーク風の渋くてカッコイイナイスミドルなオッサンを作ったんだよね。いいよねスネーク////すごく…好みです…。

男性キャラクターの髪型や作りがかなり中途半端と感じるのでもっと頑張って追加や改善をしないと、
見渡す限りのミコッテ、見渡す限りのエリーンって感じになるでしょう。
せっかくのキャラクリが勿体無い。

PSO2の不満点で一番はとにもかくにもUI、そしてBGMもです。
今までのボス戦のあの心沸き立つ感じが全然無かったんですね。
デ・ロル・レとか今でも心が奮い立ちます。

αで絞っていたのかもしれないのですけどさっぱり盛り上がらないんです。
音楽についてと、ボス討伐後にボス箱が出ないのが味気ないって、パーティーしてくれた人たち殆どが言ってました。

音楽で思い出したけどVR宇宙船に野良部屋で行った時「この曲懐かしいですね、ファンタシースター2の曲だ!!」って言ったら誰 も 知 り ま せ ん でした(爆死
VR宇宙船はファンタシースターIとIIの色々な曲をミックスした物になっています。主にIIから使っていた。
IはやってないけどIIはやっていたのですごく嬉しかったな。

そういったドマニアがクスッっときちゃうピリカラな小技が今回も欲しいですね。ホント、ちょっとでいい。大盛だと胸焼けする。まともに知ってる人が少なさそうなセガガガなんか特にオススメ。ホント一部しかわからないっていう。ちゃんとクリアしたよ…ハハ…

そういうユーザーが求めてないどうでもいい物を適当にちょこっとだけぶっこむのがSEGAらしさだと思うんだ。
という事で光吉の歌付きでバーニングレンジャーのクエをおなしゃす。月も星も太陽さえもフェイクにすぎないけど。

どう要望したらいいのかすごーっく悩んだ物があります。
今は導入が不明なギルドシステム。
話し合っている中でPSOには絶対いらないよねーギルドが許されるのは小学生までだよねーなんて言っていたのですが、もう時代が違いましたね~。

「パブリックチャットが殆どないよ、寂しいな!」と開発がツイートしていましたけれど、実際にロビーに立つとですね、
いくらPSOでも10年前のあの感じは難しいと実感&体感していました。
ラスト日のロビーは盛り上がっていましたが~。それもちょっと微妙だなっていう。

じゃあお前はジュノ港で誰かがSayで喋ってるところに割り込んでいくのかって言われたら、
流石に俺でもねーよ(笑)あほか(笑)
ってなりますものねぇえええええええええ!

PSOは鍵の付いたお部屋が作れる仕様上、一生身内以外とは遊ばなくていいシステムにもなりますよね。
PSP持ち寄ってお友達のお部屋で遊ぶのを、回線を通じて自分のお部屋で出来る感じでしょう。

これ、難しいですとっても。
人と人のコミュニケーション、好み、プレイスタイルが関わりますから、
テンプレ通りの動きを出来なかったり装備がなかったりするともう絶対ダメ!野良にのこのこ出てくるなって風潮をPSOでも引っ張ってしまうのかどうなのか。

初めての事や場所に行くのに、失敗するかもだけど試してみませんか?って昔みたいに気軽に誘いあえるのかどうなのか。
今後どんなゲームになっても前者になる気がするんです。プレイヤーがもうネトゲ擦れしてますから。

部屋を作る時に
「誰でも楽しく」
だったかな?そんなのプルダウンで選べたのだけれど、
そういう設定の部屋に乱入してきて、「この構成だとキャタドランキツイですね」とか往々にしてありますでしょうし。

あまり好ましい話ではないのだけれど、ライト層と廃層ではある程度住み訳が必要だなって思っています。
誰でも楽しく参加できるような場所の解放があるのは理想だけれど、
そこが装備やプレイ時間でプレイヤーの力に格差が広がりすぎてしまう場所であるのなら、
完全に両者が会わないシステムにしてしまう方がいいのかな。
お互い別々のところで幸せになれるのが理想ですね。

私みたいな超スーパーライト層プレイヤーに完璧なスキルや装備、
また立ち回りなどを要求されても困ってしまいますし、
回りの平均から見て不釣合いと取られてしまう人がそこに入ってきたとしたら、
入れた方も困ってしまうかと思うのです。

その辺を踏まえるとギルドっていうのは必要な物になってくるかと思います。
プレイヤー側でお互いを隔離する事が選択出来るシステムですから。
自分はこのギルドの件は要望が出せないで終ってしまいそう。色々なゲームも参考にして考えたけど答えは出ない。

さてさて今回α2テストはこのくらいまで遊びました。

■あぷり(人/Ra) LV20 クエストオールクリア 
レアな物 ヤスミノコフ300R/フルシリンダーあとなんか一杯(^p^)
■オーキッド(てねら)(沼/Fo) LV18 クエストオールクリア 
レアな物 ブルームフェザー/ブルーミィアート

今回はLV20でカンストです。あぷり……

あぷりはザンバを何本も拾って売り、アームなどは最高強化の物をマイショップで購入していたようです。
私はレアが拾えたのはアームとリアのみでしたが、グラフィックに反映させるとなかなか可愛らしくて良かったです。


背中、腕、足首のグラが変わります。
追加で付いてるのは水色の帯みたいなのと、手のギザギザしてるのと、足首の丸っこいの。

これはステルス化して見えなくする事もできるので、洋服を見せたい場合に便利です。
あぷりがメインテスターとして頑張ってくれたので基本空いた時間でのプレイでしたが、
自分はフォースであり、私で4人目となるお部屋を狙っていたせいかそれなりにレベルも上がりましたし全てのクエをクリアする事もできました。

私は時間が少ないのでちょっと編成のバランスも気をつけて入って居たせいか、効率は良かったようです。
テストでのクエストで行ける場所は短時間短期間でも快適に楽しめるようなバランスでした。


これはヴォル・ドラゴン


今回のラスボス(?)キャタドラン
2匹出てきた。
全体を通して遊んで見た感想を一言で表すとしたら「良く纏めてきた」
DC(オフ)>PC>GCep1,ep2>ep3>PSUしかやってないのでそこから先のシリーズはわかりませんが、
PSOとPSUのハイブリッドで、良いところ、好評だったところを選り抜いている感じがします。

初代の流れはしっかり汲んでいるけれど新しい物も取り入れている現状の段階だと、後継作品ですって言われたら個人的には本当にそうだねと頷けます。
正直いい所が多くてあまり不満点がなかったPSO2α2テストですが、改善要望で出した物も含めてこんな事を感じましたという事をもう少し書いてみます。

ビックリするくらい長くなったのでその2に続く。

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

管理人承認後に公開です

