そろα2その2

引き続きα2のこんな事あんな事
こう書き出して見ると色々な事を感じ、考えていたんだなと我ながらビックリした。


■戦闘での操作等
アクション操作に関して、シリーズ経験者でも何だかわからないという箇所も存在しますが、大体は直感で操作が可能でした。
製品版ではもちろんキリークの旦那みたいなのが登場して手取り足取りしてくれるのでしょう。
マグが追加されるとなればそこにフォトンブラスト的な要素も来るのでしょうが、
現状だとパーティーでの協力、連携的な要素がないので個々が一緒の部屋で戦っているだけの感じがします。
それだと他人と回線を通じて一緒に遊んでいる魅力と言う物が希薄になるかと思います。
これはα2なので隠されているだけの気もしていますが、今後軽い物でいいので協力できる要素があるといいなと感じました。
→レンジャーあぷりの不満点:先生!!トラップが息をしていないんです!!!
本当にトラップの使用感がうんこらしく使い物にならないそうです。
メリポ(呼び名何だっけ)ふりまくってこれはねーわ!って怒ってます。
→フォースてねらの心配点:緊急回避が非常に強くフォース無双に繋がりそうで不安を感じる。
αの頃からかなり良くなったらしいフォース。遊ぶには実に快適ですが無敵状態が維持出来るのはヤバイかなって自分でやってて思います。
クラス間バランスは○○1強と言うほど飛び抜けていない感じはしますが、今後成長に伴い付き詰めていくうちに出てくるかもなという危うさはちょっと感じます。
■エリアMAP
今回解放されていたMAPは森と火山です。
どちらのMAPも通してパーティーでやってみたところ若干長いかなと感じました。
導入クエストが「森」であればそこのMAPはもっと短くてもいいと思いましたし、
一度のクエでシングルパーティーエリアとマルチパーティエリアを通過する事の必要性はあるのか?と感じます。
一期一会で協力させるエリア、というコンセプト自体はいいんですが
それが周回の中で必須となると、省きたいなと感じる人が多くなると思います。俺は長いのは嫌だ。
やはりグルグルと何周もするゲームでしょうから。
その過程が入るため無駄に冗長して感じていたような気がしますね。
マルチ(アライアンス的な)とシングル(通常パーティー)は完全な住み分けコンテンツの方が好みです。
またマルチパーティエリアでは殆ど別のパ-ティーと会うことがなく、現状だとあまり良さの解らないものとなっていました。
■システム的な物
UIに非常な不便さや複雑さを感じ、慣れるまでの時間を要します。
窓がパカパカといくつも開いていくのが個人的には鬱陶しいのではないのかと感じます。
別の窓の物はマウス使って選択するっていうやり方になるのかな。
戦闘中に装備変えたいってだけなのにやたらと手数が多く億劫で即座にはできないのです。
またパッド面からもキーボード面からもどっちつかずで使い難い。
コンフィグで設定できる項目も足りないという点で、UIはもっともっと頑張りが必要だと思います。
HPは左側表示で自分は特に違和感を感じませんが、
右側が良いという方が意外と多いのです。
そんな奴はオススメプレイヤーかもしれませんから石を投げてやりましょうではなくて意見が多かったと伝える事とします。
3人の方とフレンド登録をしましたがちゃんと機能の確認まではできませんでした。
オンかオフかくらいは解るようになっていたと思います。
■アイテムドロップや受け渡しなど
共通のアイテムが個別にドロップしている のだったかな?
画面では一個で拾うと消えますが、実際は4人全員に出ているという物。
旧PSOは一個出た物は一個だけしか無いので殴り合いで取得というFFと同じような物でした。
今回は赤箱がでたら4人全員が一個づつ取れる、
画面に映っているアイテムは全部自分の物という事になっているようです。
またマイショップがありそこでプレイヤー間のアイテムの売買ができます。
α2テストでは実装されておりませんでしたが製品ではトレード機能も考えられているようです。
モンハンのようにある一定のレア星以上はトレード出来ないなどの措置もあるかと思いますが、
限定的な条件付きでいいので不要なレア装備を譲れる機能があったらいいなと思います。
オジエ胴いらねーのにまた出ちゃったよ;;;;フレにあげたい;;;みたいなの絶対あるかと思うんですね。
手伝いに来た俺にだけ出ちゃった;;;みたいなの。
やたらと受け渡しできるようにしてしまうとトラブルの元にもなってしまいますし、
レアを延々掘るオンラインゲームの性質上寿命を縮める事にもなってしまいますので、
この辺をどう調整してくるのかはかなり興味があります。
■パーティー
PSOやモンハンの一部屋4人という数は、コミュニケーションを取るのにかなりバランスの良い数字だったというのを改めて感じました。
会話がとてもしやすいんですね。
そういえば確かに現実世界でも2~4人で話をしている事が多いです。
それを超えると2PTに分かれたりする、会話が分散してなんだかわからなくなるという事が起きてきます。
今回のマルチパーティーエリアというのは4人パーティーが最大3組まで出会える場所みたいな感じで、
クエの途中で他のパーティーに出会う場所があるよ!っていうのと
最初からマルチパーティーのクエだよ!っていうのがありました。
普通のクエストで道中他のパーティーに会うようにするかどうかは部屋主がクエを受ける時に決めます。

この時はマルチパーティーエリアのクエをソロで潜り、キャタドランを倒してみたものです。
向かい側にレンジャーさんが一人居ますがパーティーを組んで居なくても同じ敵と戦えます。
レスタなどが有効なのか不明でした。
少々説明が少なすぎて今回は理解するまでには至りませんでした。
今回実装分のクエで遊んでみた感じだとこのマルチパーティーエリアの意義ってのはまだ希薄です。
4人でもボスは十分倒せますので、大人数で向かうBFのようなコンテンツの為なのかな~っと感じて居ます。
α2だとまだ実装していませんが今後はきっとそういった物が追加されるんでしょう。
大人数のコンテンツは人集め~戦闘にどうしたって時間がかかるのでちょっとどうなのかなという心配しかありません。
PSOやモンハンのようなMOの良い所はINして5分で戦闘が始められるところだと。
メインコンテンツに据えなければそういう要素があるのも楽しいかと思います。
■チャット&コミュニケーション
このチャットは話がしにくいな~~~~ってのが第一印象。
操作的な意味でって事です。
喋ってる暇が無いというか、これも結局UI回りになってきてしまいますのでそちらで纏めて改善をして欲しいところです。
ログウインドウも少し見難いですね。
オートワードというまるでBOTのような機能がありまして、これは項目が色々あるのですが、
自分や仲間のレベルが上がった時や回復してもらった時に自動で喋ってくれる機能です。
PSOはF1~F12にショートカットワードが仕込めましたが、それは今回もできます。
オートワードは一項目に何個かのセリフを設定する事ができるので、同じアクションでもランダムで話させる事ができます。
非常に便利と思ったのですが、レベルが上がったと同時に誰も「おめでとう」って言ってないのに、
瞬時に自分だけ「ありがとう!」とか言っちゃうのがすんげーマヌケな気もします。
たとえば/waitなどのコマンドで発言時間にディレイを掛けられるようになればいいなと感じました。
部屋に入らなくてもパーティーが組めるようになっていたのが凄く便利でした。
フレンド登録機能も普通に使える感じですが、メールはイマイチだったとあぷりさんは言っておりました。
あとはギルドが導入されるのかどうかでチャットモードがどのように多様化するかという点が気になります。
またゲーム内に待ち合わせ掲示板のような物が欲しいなと常々思っています。
FFに例えるとサチコメ放置という手段になるかと思います。それだとINして放置しないとならない。
何月何日に○○行くので参加者募集みたいな物ですね。
自由なコメントがかけてしまうとあまりいい物にならないと思うので、日時指定、クラス指定、人数と定型文だけ入れられるなどの工夫が必要かと思います。
■開発やその他の事
開発や調整は慎重に恐る恐るやっていますね、本当に慎重になっている、という印象です。
酒井Pが不具合やいいアイデアは全力で拾うが、譲れないところは譲らないとおっしゃってる通り、
作り手のスタイルや考えを一貫させておかなければ、そこでサービスを受けるプレイヤーはついては行けません。
何かを導入、追加する時、大人数で試さなければ発生しえない不具合の類はどうしようもないかと思うのですが、
本当に慎重な調整をした上で実装しないと絶対にトラブルになります。
これちょっとバグ性能だった^^;ゴメンやっぱ無しで^^;なんつって引っ込めるともうどうしようもない事に……。
応援メッセージと共に「ツイッターでほんの一言でいいので進捗はこまめに」とあぷりさんは送っていたようです。
開発がどんな事を考え何をしているか、全く見えないと不安や不信感しか出ません。どんなにイイ事であっても。
また例え発言があったとしても決めた物事に対しての理由が無い、明確ではないなども同じ事です。
酒井Pのブログを見るとそういった客と開発の認識のズレを非常ーーーーーに意識しているようで、
あそこまで書かれると現役で課金してる我々には宛てつけにしか見えないんだぁ…!もうやめて!我々のHPは0よ!!
とはいえ今の姿勢、不具合修正、アナウンス等サービスに関しては満足ですし、製品版でもこうあって欲しいと願って居ます。
ユーザーの声を聞き、実際に対応や取り入れて来た姿勢は本当に素晴らしいのですが、
正式サービスでは公式の掲示板は作って欲しくないです。
もうPSOの時代から公式掲示板はミソもクソねー!!!1!!!チートもデュープもなんでもこーいみたいな感じだったのに、
今この時代でまたそれをやっちゃうのはイヤだな。
現行のα2の掲示板ですらもう見て無いからこれからも見ないけど、そのように自分で隔離できる人ばかりではないと思います。
俺はあの黒背景で目がチカチカすんだけどな!!!!
そうなるとマイナスの意見にうんざりしてもう課金止めようバカバカしいという人も少なからず出てくる。
そこが2ちゃんのような掲示板だったらまーしょうがないわーっネ実だもんなーって思えるけど、公式掲示板ってところが割り切れないポイントで問題。
要望フォームを置いて、
こんな要望いただいてますー^^ここを治します!を纏めてちょくちょく定期的に上げるだけの方が、
開発もプレイヤーも円滑に穏便に済みそうな気がします。
それと今回サーバーが二つに別れており、Ship1とShip2では行き来が出来ない物となって居ます。
これは旧PSOのようにシップ選択>ブロック選択のようにして欲しい。
過疎鯖と繁盛鯖で別れるのは寿命が縮まる大きな要因になるので、可能な限り1サーバー体勢でと願いました。厳しいかな~、

マイルームそんなに触れなかったの後悔してる…!
なんかほんとえっらい長くなったけどこれでも全部メモの内容書ききってないんです。
遊ぶの一生懸命だった割には色々な要望も出せたし、写真もそこそこ撮れたし、
短い期間だけど本当に楽しく遊ばせて頂いて幸せでした。
10人くらいの人と代わる代わるパーティーしたいなと目標にしてましたが、それも達成できましたね。
今回試せなかった事や、気になっている事はまた次回のクローズドで試してきたいと思います。
遊んでくれた方々、スタッフのみなさんお疲れ様でした。
またクローズドβでお会いできる時まで…。
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

管理人承認後に公開です

