β参加はいいが時間をどうやって作るつもりなんだ


サンドとバスがないのはおかしい。

パッチ当てるのやたら時間掛かったぞ……!!それにしてもやっぱりnpro使いよるんか!
FF14の課金を始め14でのんびり遊んでいくつもりの為、正式オープンからのPSO2はやりません。

同時に二つのゲームを出来る時間の余裕はありません。
しかしテスターとしての参加、フィードバックは最後までしたいと考えています。

α2テストが素晴らしかったのは、潜る部分のみを特化して非常にシンプルなものであったからでしょう。
見せ方がとても上手だったと。
その時の感想を書いた記事
α2テストその1
α2テストその2

基本無料ゲーにしますの発表後に開催されたクローズドβでは、クエストやガチャ要素、レイド戦(?)など実機に近い形でのお披露目となりました。
cβは最後のLS活動をするために11に戻っていたためあまり積極的な参加はできませんでしたが、
α2で改善して欲しいと思ったUIがあまりよくなっていないのに大変がっかりしていました。
また強制チュートリアルはスキップできないのにサーバーダウンで何度もやらなくてはならないとか、イベントムービーが非常にお粗末な出来で気分が急激に盛り下がった感があります。
ムービーがなくてもブラックペーパーとかゾークとシノとか深い世界があったと思うのです。
なんだかいらない物がいっぱいになってしまったなというのがcβの感想。

cβはサバ落ちでまともにIN出来なかったのに加えて、年末に一回止めた段階で11とはさようならのつもりだったので、
与えられた3ヶ月の余生をヴァナに残るみんなとの思いで作りに必死でホントそれどころじゃなかった。

とはいえ参加して試してみた物の感想と要望などはきちんと送りました。特にUI。なんといってもUI!!
プレイヤーズサイトの背景画面が黒で字が白とかマジ目に悪いし変えて!って要望を聞いてくれたのかすっきり白背景になってました。素晴らしい。
他の部分も改善されている事を期待しています。
週末、どのように変わっているでしょうか。

以下に追記してテスト参加した感想~正式サービスまでをまとめておきました。

—クローズドα2—
シンプルイズベスト!レベルキャップ寸前まで遊び実装済み箇所やBOSSは全て回ったのですが感触は非常に良かったです。
毎回乱入したりされたりで「こんにちはからはじまるRPG」の再来、楽しい楽しいって夢中で遊んでいる人が多かったし自分もあぷりもそうでした。
稼動媒体が一台しかなかったので交代プレイだったのですが、やっぱりオンラインゲームって楽しいね、おもしろいねとお互いのプレイを見たりもしていました。
クエストやマターボードはまだ未実装。
また課金形式もまだ未発表。
どうにも酷いのがUI。キーボードマウスでもゲームパッドでもイカンので、まるっきり作り直して欲しいくらい。
また視認性も悪い。
クラス(武器)の能力バランスはあまり良くないものの、ゲームの内容として+素潜りが出来ればPSO2というタイトルなら十分ではないかなと思うようなバランスを保っていました。
シリーズの流れとしてはPSUに近くなっていましたが、往年のファンもいい印象だったと思います。
FBした内容はフォース一強になりそうなのでバランスちゃんとして欲しいというのと、UI周り、音楽。

—クローズドβ—
α2の楽しさから一転して葬式へ。
βの段階でコレではもうダメですね、古いPSO好きはもう触らない方が幸せになれるよね、とゲーム内で野良メンバーと話がはずみお焼香大会。ii~⊂(´・ω・`)
課金、UI、クエストもろもろ何もかもが評判の悪かった物を積極的に取り入れ、
どうせタダだったら少し触ってみるか→1~2ヶ月で飽きる量産形テンプレゲー以下の出来栄えになっていた。
βの段階なのにサーバーがまともに動かない、あって当然の機能がない、サーチ機能の酷い出来映えなんていうのは遊ぶ段階に駒を進める事すらも躊躇う状態まで落ち込んでいました。
テスト時期の殆どでサーバー状態が悪く、また11でのLS活動も重なりカンストまで出来なかったものの、ボス討伐くらいまでは流して遊びました。
このUIの酷さ=ゲーム全体の出来栄え=サーバーの悪さでもう無理だなと。
あまり触れなかったのでFBはUI一辺倒になりました。

—正式サービス—
自分は課金をしていないのでお客様ではなくただの通りすがりのお試しプレイヤーです。
またサービス開始から少したって遊んだ物です。
前シリーズと比較して個人的な不満などを持たない、またテスター経験もさておいてまっさらな気持ちで、
ソロ、乱入、あぷりと二人などある程度遊んでみました。

良いと感じた部分
・短時間でもそれなりに周回できるのでたまにインして1~2時間遊ぶのに良い
・無課金でも努力と忍耐でゲーム終盤まで遊べるようにはしてあるのが非常に好感が持てた(課金ゲーは○○からは課金ナシだと出来ないのが殆ど)
・お客さんが楽しめるようにしたキャラクタークリエーションへのこだわりが大変素晴らしい
・一部屋4人を引き継いだのと、最大でも12人のコンパクトな人数設定

悪いと感じた部分
・いまどきのゲームにしてはUIやシステムが悪すぎて絶句するレベル
・運ゲーといわれてますが、ゲームの根幹では課金がいらないようにというのなら、拝金携帯ゲームの流れをしっかり汲んだ強化システムは印象を下げるだけなのでいらなかったのでは。ドロップについてはPSOはこんなもんす。
・謎な人物から始まる謎ストーリーは謎の敵を倒しアークスの存在すらも謎で何で戦っているのかもわからない
・レアな強い武器を使わずに遊べるのはいい点だと思ったが、強化は「自己与ダメ更新しました^^」以外の意味がないのもどうだろうか
・上記理由でプレイ目的を持つことがあまり意味の無いゲームになっていた
・今ってテレホタイム時代なんだろうか?と疑いたくなるようなラグや同期の取れていなさ、vu後が激ヤバ
・アバター課金ゲーなのにセンスが×(個人的ですが)
・フォースのバランスやべぇってFBしたじゃん…
・nPro

チャットがしたいので日本人が多いものが良くて、かといってニコタやピグのコミュニティじゃなくてゲームでちょっと遊びたいなという人、
ゲームは空いた時間に1~2時間遊ぶ物だからという考えの人は、インゲームで付き合う人を選べば問題なく楽しく遊べるはずです。
僕も↑のようなライトプレイヤー+無料ゲームだから、という前おきが入れば許容できるゲームです。突き詰めプレイをしなければタダゲでこんなに遊ばせてくれるなんて本当に凄いと思います。

色々と考えながら組み合わせたり、戦略を練ったり、積み上げていくことが好きな人=大多数のオンラインゲームユーザーという目線の場合話が変わります。
全体的にオンラインゲームとして遊ぶにはあまりにも破綻していましたので、オフゲにチャットやマッチング機能がついた?感覚だといいかもしれません。
そもそも初代PSOはチャットありきでそれにゲームをつけた物らしいので、方向性としてゲーム性はライトで、突き詰めたい人はお断り仕様は間違えていないと思います。
そこに無料ゲー+課金って要素が加わったので随分おかしい事になっちゃった!

クライアントも無料でいつでも気がむいたら遊べ、好きなように遊んだり辞めたりできるのにも関わらず、1カ月くらいでロクにインもせずアンインストしました。
無料によるプレイヤーモラルの低下とBOT、PSOの部屋システムが絶望的に合わず、少しするとどうしても身内だけで鍵をかけ閉鎖的に遊んでしまうためオンラインゲームの醍醐味は激減。
ボス戦を含めて二人で周回できるのが理想の遊びで、念願かなってその通りに遊べるゲームだったはずなのに、肝心のゲームが全っっっ然面白く感じない。
きっとこのゲームが悪いのではなく、自分達が加齢と共に好みや考えが変わったためではないか?という事も一因なのでしょう。

サービスに関してはPSUの時散々やらかしてしまったので、たとえ無料サービスでもそれだけ誠意ある対応が望まれており、
当初はその件も含めて受け止めているし、失敗はしないように慎重に頑張りますという事でプロデューサーも懇切丁寧でした。
些細な事もきちんと事前に説明をしてくれていたので沢山のユーザーが期待と応援をしていたのです。
しかし無料ゲー&課金ゲー&マルチプラットフォーム化発表で崩壊。
だんだん不都合なことは隠すようになり、実際サービスインして出された内容を見ると、期待を煽ったのに実現されていないなぁとか、
ユーザーの声を受け止めたフリだけだったのかなぁと感じた部分も多かったです。

無料ゲームなので比較するのもアレですが、今後PSO2はプラットフォームの拡大に伴い同接数は国産で最大手になるのは間違いないと思います。
しかしこの内容だとユーザーは根付かないので入れ替わりが激しくなるでしょう。
サブゲームだとか繋ぎにして貰えるような方向性にしたいとブログで発言されていたので、
そういう意味では大成功していくのではと感じました。

見えない物見たさで韓国など外国のゲームも合わせるとテスターをしたタイトルも結構な数になってしまったと思います。
いくつか遊んでみた中でここ3~4年だと、βテストに入った段階の出来栄え=サービスインしてもそのクオリティは頭打ちでそこより上がるのは難しい物なのだなぁという感じがしました。
もしもβの段階で致命的な不具合や根幹に歪みがある場合、そのゲームはもう立ち直れないものなのでしょうか?
テストして合う物はじっくり遊んでみたいという気持ちで参加し、少ししてから遊ぼうとするのですが、1~2年でサービスが終わってしまうゲームばかり。
久々にサイトを見に行ったらサービス終了のお知らせが目に入る昨今です。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

管理人承認後に公開です

