ファイアパーティーとはなんぞ


購入する前から初心者の館スレを一週間くらいロムって二人で気になっていたのがこの単語。
マジレスするとメテにょさん検索しろで終わっちゃうッビクンビクン。

追記:リンクボーナスでさらに経験値大量に稼げるファイアPTもあります

ファイアパーティー=フェルクリ乱獲という認識でだいたいはよろしいかな。
フェルクリを俺一人がやるんじゃなくみんながする、みたいなニュアンスだよ。
現状のレベル上げパーティーそのものがコンテンツとしてはあまり機能していないのはFF11も14も大差はない感じ。
この辺りは今時のオンゲに求めるのは難しいかと思う。MMOもMO化傾向が強いのはユーザーが短時間少人数で遊びたいという風にシフトしてるのではないかな。
義妹がやってるリネ2は話を聞くとまだLV上げパーティーで食わせていけてるらしい。凄いな~。

現在私の幻術はLV50までは個人で動けない固定ジョブの為、特に宛てのない呪術でPT募集をしようとwiki見つつ一生懸命募集板いじってました。
慣れないからシュッシュキャンセルすごくて全然記入が進まない(ヽ´ω`)イライライライラ
募集を出しますか?(最終確認です!)
→いいえ
  はい
あ、マウスへんなとこあたった
シュッ

┐(´∀`)┌

こんな感じ

そうしたらモタモタ書いている内容をシャウトしているNAちゃんが!!!大ショック!悲しいからスーパープロピクミンの俺は参加するよ!
今日も港警備じゃなくてウルダハ警備楽しいです!
主催さんはNAちゃんでしたが、JPでレベル上げPTを主催慣れしている風な方が補佐に付いてくれたので一回のPTで2パターンの遊び方を経験させてもらいました。



ウルダハにてLV18-23でシャウトしつつ7人集合。
たった8人集めればいいのに平日とはいえGTですら集まらない!
……カンストだらけ+シンク機能なしもあるけど過疎ゲー…と若干不安になったり。

私は呪術17でしたので募集板から入れないためリーダーにTellして誘ってもらいました。
応募からLV1でもずれると募集に反映されないシステムもアレだよな!
最高プラマイ10は経験値が入るのだからあまり大きく外れても困るけど、1,2差くらいなら聞いた方がいいよね?
クラスと構成次第でももうちょっとの幅もイケるかな?

序盤:キャンプ・ホライズン
リーヴ(+6)回しをしつつその間にビヘスト(地球時間30分に一回)
リーヴ回しはMAP移動が多くなる為MYチョコボ及びグーブーがないと不便です。
普通のパーティーだと思って参加したのでリーヴ券持っていかなかったよアイテテテ

以下、誰か一人でも白50を出せるかどうかで獲物LVは変わります。
慈悲+スキンが出来るかどうかという事です。

レベルが3上がったところでノフィカの井戸のクモへ
全員がファイアをアクションにセットします。

1.スキン役1名。白に着替えて慈悲+スキン+プロテス→再着替えで元に戻る
2.釣り役1名。mobにつっこんでバーっと釣って来る(チョコボかグーブーで素早くやると良い)
3.釣ってmobが集まって来たら全員でファイア
以下繰り返し

マジでフェルクリ乱獲してる感覚に襲われて強烈に眠く……
音楽をアビセアにすれば良かったか。節子それ寝オチフラグや!
スキンが出来無い場合は普通に狩りをしても良いのでその時集まった人と相談しつつですね。
実際ファイアパーティーになると思って無かったのでみんながセットしていた訳ではなく、
やっぱ普通にやろっか?なんて言いながらやってました。
結局殆どの人がセットできた、かな?
とっても参考になりましたよー。
野良楽しいよね~~~!2時間くらいでも時間とれれば募集しよっと。

パーティーがこういった状態なのでこの14、コンテンツ練習パーティーという概念があるようです。素晴らしい。吃驚した。
練習を野良で行くというのは無かった発想です。
そういった募集をする、あれば積極的に参加等しないと立ち回りは覚えられないんでしょうね。
練習の場を提供してくれるLSなどもLoadstoneを利用すれば探せますしね。

11だと何かしらのトリガー(参加券)は必ず失われるのと再挑戦までにかかる時間が膨大な事も多々なので、チッ、箱産はつかえねぇなと舌打ちして終わりです。
それが嫌な人はソロである程度練習したり、情報や動画を参考にしたり、乱獲の中でも周囲のプレイヤーを良く見たりという事をしてきたかと思います。
プレイヤーに依る物は全く別のゲームでも同じですものね。


ほう、ファー様を知らないとな
ジークナオン!

ファイアパーティーとはなんぞ」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    主催された時一度参加させて貰っただけでしたが、ブログは拝見していました。
    とてもTellは出来ませんでしたが(>_<)
    てねらさんあぷりさんご夫妻は11辞めちゃったんですね。寂しい限りです;
    とは言え14も楽しんでおられる様子で何よりです。
    遠くから応援してます。

    • おおっとAsura民!お久しぶりです。
      11は課金を止めただけなんで何か楽しそうな事があればまた遊びに行きますよー。
      名無しさんも11楽しんで下さいね。私は今でも両タイトルが好きです。

管理人承認後に公開です

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中