境界

ダラダラしてますが少しずつ進んでます。
14のプレイ方針は”他人となかなか時間が合わせられないようなライト層に位置する人はどのくらいのプレイが出来るのだろうか?”
そんな物を模索しつつ楽しんでみようと思います。
なのでエンドコンテンツなどはこの先も登場しない予定です。
VWの時みたいにフラグとして一度くらいは通過するかもわかりませんが、もう隠居に入ってます。(まだ購入から一ヶ月経ってない
ホーリーが貰える「瞬く希望を願うもの」をソロでやりましたが、自分の中途半端な装備だとすんなりとうまくいかないようです。
今回はあくまで人を呼ぶ前の下見の意味合いでソロというつもりでやってます。
ダメならLSでお願いするので。という事で何は無くとも何もわからないので下見を。
インスタンスは5人の敵がいます。
もちろん全員に見つかってフルボッコにされてしまうので、リポーズを使いながら1対1の環境を作ります。
これが出来ればソロ可能なようです。そこまでは出来ました。
しかしながらそこまでやってみても最初のBOSSすら削りきれないというなんともお粗末な結果に。
4回ほどやってみてなんかどうにもダレっとしているので、
難易度的に2人が楽しそうだと言うわけであぷりサンを呼びました。
立ち回りは、FF14 ユキトユのプレイ日記さんの
こちらの記事を参考にしました
ザコを寝かしながらボスをエリアの端までひっぱると、ザコが起きても感知の範囲外で安全に一対一で戦えます。
なのでソロでのクリアも可能となるようです。
こういうのは確かにものすっごい楽しいです。
あー、遊んでるー!って感じがします。
それならモンハンやPSOやれって感じですが、ずっと操作していると疲れちゃって続かない…なのでFFくらいの離席できるゲームは理想的です。
11をダラダラ遊べたのもやっぱりそういう点が一番大きい。

という訳で斧50と白50ペアで。
やり方はソロの上記と同じです。
説明を理解してもらうのに1死1離脱しましたが、あっさり勝利。
昔二人でよくやっていた光る眼BCの感覚を思い出しました。
基本的に寝かしでよさそうですが、マラソンするならアーチャーから倒せば安定するでしょう。
こういう難易度の少人数コンテンツを入れると大ヒット間違いなしな予感なので、えーと…開発さんがんばれ。
”3人制限と8人制限BCがあり、今流行りの軍票が難易度に応じて貰えます。”
とかのを追加すれば新生までユーザーを食わせて行けるかもよ!
追加するのは既存のクエのインスタンス戦の使い回しでもいいだろ。
使い回しじゃーん!って文句が出るよりもむしろ喜んでみんなやると思う。
いや、俺は絶対毎日それしかやらなくなる。


お次はAF4箇所クエ「怒りの底に眠るもの」
サークレットはさておき、ヒーラーブーツは3回ほど死んでます。
静かに歩いているのにウサギ的何かに殴られて慌てる、
遠回りのほうが安全なのにショートカットしようとして犬に襲われる。
何かwwwワロッタwwwww
木に殴られると9999ダメです。ふむ。

んで、蛮族拠点=腕装備ですね。白はザハラクです。
1門はソロでも問題なく抜けられますが、問題は2門。
敵を寝かしながらやってみますが、ジリ貧になりなかなか通れません。
2匹倒して門を通っても敵が居ますので、ヨロヨロの状態で通過できても寝かしすらできなくて箱を開けるのが困難です。
通れたと思ったら転がったりもしました。
でもちょっとまって?
そもそもこの門はどうやってあけるのだ?
という事がわかっていません。本当にこの門番倒して開くんだろうか?スイッチ?スイッチなのか?
まあここはお手伝い頼めばいいやと隅っこに寄って門の開け方を調べていたら、数人の方がわーっと来てわーっとそこらの敵を倒してくれました。
?!!!
レベル上げとか練成目的で使われているのかここ。
という訳でアルドとザイドもびっくりの便乗箱開けです。
門は門番の敵を倒せば開くので間違って無いのね。

その後は戦士の方も手伝ってきました。
ナタランの方がパーティーで使われていますし、まさにそのパーティーをやる部屋に戦士箱があるので、いつでも人はいるかもしれません。
現地で「すみませーん!AF取りたいので手伝ってもらっていいですかー!」
これで大丈夫だと思う。
こんな感じで3箇所終わったのでカッターとゼーメルを交互に募集しつつやろうと思います。

このメッセージにちゅうもーく!
この後にもう一個「ヒーラーブーツをてにいれた」って青字ででるんですが、
サーバーの関係なのかかなりのラグがあるのです。
”手に入れた”ログを見ないで帰った場合当然入手できません。
きっとそういう事になる人が後を経たないと思うので辺境の地ですが書いておきます。
黒でプガなど使えるとソロでももっとすんなり出来るのではないでしょうか。
下見するだけのつもりだけど終わっちゃたんで全然他人と絡めません。
ただでさえ時間が合わせられないので悩みポイントです。
あと定期的にどうしてもSkyrimやりたくなる。
また入れよ。

管理人承認後に公開です

