ジャパンエキスポでfuuaa~とか絶叫してる人

動画主かな?熱狂的でウケタwwww
それにしても吉田さんおしゃれでステキですな~。
ミコッテコスプレは若干の怖さを感じますな~;;;;;;
9月後半にα、冬にPS3もリリース、かわいらしい種族装備なども追加されるようです。
エレゼンもはよう!
あとはタイミングをつかんでしっかり宣伝活動をして頂きたいです。
ロドスト使いやすくなったら向こうで書くようにするのでそしたらこっちは消すかもしれません。11のは置いときます。
今のロドストは書くと新着に問答無用で上がってしまうのがちょっと……。
誰かに見て欲しくて書いてるのは2割くらいで、
文章をダラダラと書くのが好き6割、
残りは忘れっぽいのでメモと自分で見る思いで保管って感じかな。
あとSSを置いとく場所がWEBに欲しい。

黒ですら胴はこれからなので自分が取るのはまだなのばかりですが、
いくつかAFの最終を手伝いで経験したり、
現存のエンドコンテンツに初心者のみ募集で運良く入れて、クリア出来るまでがんばったりと充実しています。
遊ぶからには出来るだけ一生懸命やる方が楽しいです。
初めてのみんなで考えながら協力して達成出来る機会に巡りあえるのはなかなか無いと思いますので、先週ついて無かった分運が良かったのかな。
とりあえず一ヶ月遊んでいくつかのコンテンツを経験してみてから14についてもう一度考えようと思って居ましたのでそろそろそんな時期です。


どうしてかアンチの多い14ですが、総合的ゲーム内容としては決してつまらなくはないのです。
導入から操作をつかみ、ソロプレイでリーブをして小銭を手に入れ、クエで武器防具を貰い、経験値パーティーに入るまでの一連の導線はかなり良く出来て居ます。
要所要所でとても親切だと感じる部分も多い。
しかし何をするにもサーバーのレスポンスが悪過ぎますので、
最低限のラインすらも超えられないようなゲームは課金する物に値しないという評価をする方から見ると、14を遊ぶという事はもう成り立ちません。
そのくらいサーバーが酷いですので購入を考えて居る方はあらかじめ覚悟が必要です。
国産のオンゲで何かない?って質問をされたら今はPSO2をオススメします。
あちらもサーバーがひどいですが14ほどではない。
現状だと、初期コスト周りも含めて14は誰かに薦めてはいけないレベルのゲームであるのは確かです。
パーティーでのレベル上げの過程は2アカ回してアビセア乱獲主催して、
片方はフェルクリ、片方は箱か棒立ち上げしてるのとあまり差を感じない経験値パーティーとなっています。作業的です。
開発もそのつもりのようですし経験値も緩くしてくれてます。
PLもしたい放題ですが、我が家は双方が嫌がるのでやりません。
効率無視で短時間のリーブシェアパーティーをしてコツコツ上げています。これはこれで楽しいです。
レベル上げPT自体もある程度自分で募集が出来ないと、そこまでスムーズにカンストとはいかないかと思います。
どうしても募集が嫌でソロならば黙々とリーヴするくらいの忍耐は必要でしょう。
このリーヴというシステムは短時間やソロプレイ救済に本当に素晴らしい内容です。
逆にこういった目線での調整をもっとも~~~~っと厚くして行かないとかなりヤバイです。課金止めアカの多さを目の当たりにするとまるで11と錯覚します。崖っぷち感が凄い。

バトルをメインに活動したい場合、
「自分で募集やお願いが出来る」「調べて来てある程度はやる事の輪郭が解る」こういったプレイヤーでないと正直な話楽しめる事は少ないですね。
どんなゲームでも共通ですが面倒なのを付いて行くだけで終わって通過した場合、自分でやれる事を見失い解約パターンまっしぐらになるかと思います。
INそのものが少ない場合は上記でも平気ですが、失敗や苦労もコンテンツに含めないと恐らく間が持たないボリュームです。
自分で練習パーティーを募集しながらがんばってみようとか、
テンプレより人数少ないけどこの構成でちょっと試してみよう!とか、
柔軟な発想を持ちながらチャレンジできる人は長く遊べるかと。
スタン失敗即死ゲー、テンポガブ飲み無敵ゲーから流れてきた身としますと、
理不尽で無い難易度をみんなでコツコツと立ちまわりを練習し、それぞれのジョブの仕事をしながら攻略をしていく楽しさというのはかなりバランス取れているように感じました。
あ、でも極イフとかは全然わかりません!私では恐らくそこまでいけません。
最初はソロでも遊べるMMOという話でしたが、これについてはとんでもない嘘となっています。
ソロでも遊べる=クラフトやギャザだけのプレイヤーを差しています^^というのならば嘘にはなりませんが、さすがにそんな訳あるか!と。
クエストの進行過程において突入するのに2人、または4人でないと入れないという場所が存在します。
上限を設けるのはあたりまえの話ですが、入る為に最低人数を設定するのはあってはならないと思います。
平日の同接が5万超えるくらいのゲームならばそれも許されるでしょう。
やっぱひとりじゃ無理かー!募集してみるべ!というお験しすらさせてくれない。
=露骨な延命処置なのですが、それをどれだけ11で否定され叩かれても何故かやってしまう。
こういった部分で批判的な意見が巻き起こるひとつの要因ともなっているのかな。
11時代から良くなった点もとても多いです。
ひとつひとつのコンテンツに掛かる時間がかなり短いので、一日2時間くらいのプレイヤーでもコツコツと装備取りが出来る。(もちろん自分が主催するんだけど)
人数が必要な物も数分ですむのでお手伝いもお願いもしやすいです。
現地への移動も飛んですぐ目的地な場合が多く、また万一失敗してもほとんどがリスクなしでリトライが可能。
慣れている人ならフルパーティーでなくてもクリアできたり、
いろいろと挑戦してみるための敷居というのは、システムとしては万人向けに設定してあるのではないでしょうか。
以前ちょっと書きましたが、ユーザーが作り上げた練習PTという習慣があります。
何でもLS内でではなく、進行度が同じような人を気軽に集めてみよう!という風潮は、
他のプレイヤー達と交流を持つ事に関してかなり開けて居て素晴らし……かったです。
レリックの存在のおかげでそれも怪しくなってきた感じはします。
ここでもしコレが来たら間違いなく14は終了してしまうという物が課金アイテム。
月額以外に+課金。今遊んでくれてる層も軒並み離れそうです。
自分が14を始める直前くらいから、今、最もやっちゃならない事を率先して導入しまくってるので、
PSO2見て課金ガチャも考えて居たりしないよな……?と戦々恐々としています。
それさえこなければ現状のこのままでも丸一年くらいは確実に遊んでいられそうです。
新生の内容次第ではもっと長いお付き合いになるかと思いますので、
末永く遊べますよう、広い目でプレイヤー層を捉えたコンテンツ作りに期待をしています。

管理人承認後に公開です

