滑り込み月下

人生初キャンプがめっちゃくちゃ楽しかったので日記を書こうと思ったんだが、
帰ってきたら帰ってきたで14もめちゃ忙しかったのでそっちを書く。

お手伝いで教練とかバトラール討伐とかモンククエのアペプをペアでやったりとか、(死んでウルダハに戻ったついでにシャウトしたら誰も来なかったので仕方なく)
あとは野良でフラっと気まぐれなお手伝いに出たりもしていました。
LSには新規+復帰がそこそこの数居るので、白しかしない僕もありがたい事にちょくちょく呼んで貰えます。


そんな中自分のクエも終わらせたり。
一瞬色の悪い真界に飛ばされたのかと。
FFの最終決戦的舞台はなんかふわふわ浮いてるのがお約束なのね。

できればあぷりも一緒にと思ってたんだけども、好む方向が対極な我々。
クエ受けてはあるもののフラグが最後まで立って居ないのと、遅い時間だったので私だけクリアしてきました。
まあ、あぷりは蛮神モグ討伐してたからいいよね別に。

今回も、ガルーダ直前くらいからGCクエをやるように遠まわしに優しくケツひっぱたいてくれた彼が主催して誘ってくれたので一緒にクリアできました。
LSに未クリア者がまだ何人も居るので声を掛けたけど、当日すぐ行きたいとか行けるよって人はそうそう居ないので、また行けるようになったら後でお手伝いします。



月下の戦い
構成:ナ、モ、白(私)、白(主催)、黒×3、詩人 2戦目で勝利
黒1名と詩人1名はクリア済みの人がLSからお手伝いに入り、初見の者は私とモンクさん、残り4名は経験しているが勝てて居ないという感じのみなさんでがんばってみます。
白×2、詩人、黒1名がLSから
ナイト、モ、黒×2は募集で集まって下さった方です。

主催の説明が非常にしっかりしているものの、画像が欲しいので自分で探して解り易かったのがこちら
参考にした記事

白の重要な役割はいつでも死なない事です。
1戦目は立ち位置の把握とノックバック対処が出来ておらず、
2段階目のアイアンチャリオット>アイアンチャリオット>ルナダイナモのラッシュで倒れてしまいました。

後衛全員が(特に白)アイアンチャリオットを食らわない距離をうまく掴み、セリフとWSエフェクトを意識しながら回避できるかどうかが非常に重要だと感じました。
もしノックバックしてしまったらセンチや内丹をしながらすみやかにボスの方に近寄るようにしました。
ゴーレムの撃破はナ白白の三名で行いモンクはボス専門、残りの人はダカラブデブリの撃破。

ゴーレムを撃破したら白もデブリ落としに参加します。
メガフレアに備えてストンスキンプロテスは掛けなおしました。
メガフレア後はベネディクション。死人が居たら速やかに起こす。

このクエは各自が立ち回りを把握出来て居ないとクリアできない難易度ですね。
私は説明不要なくらい上手な方に恵まれただけですので、初見の人がたったの2回挑戦したでは勝てないと思います。
自分は受け持って居ないので遠くから見た限りですと、盾はサーミオニックビームの避け方をしっかり把握して貰えると楽。
黒はどこでいつデブリを落とすのかを知って居ないとメガフレアで全滅してしまいます。

メガフレアを超えた後は崩れることもなくそのまま討伐完了です。
3国揃えたので軍票もうめぇ!


今ではきちんとした攻略が出て居ますのでそういった物をしっかりと見てから行けば大丈夫だと思いたい。
ストーリーミッションはAFでクリアできる程度が望ましいかと思うのですけれども、盾と黒はAFではないですね……。

14では「装備があれば楽に(早く)なるよ^^」くらいのスタンスであって欲しいので、
11みたいに「○○は××持ちの人、○○だけ募集」にならないで欲しいんですが、今のところ順調に追随していませんか?

このボスもなんというかFFらしいボスです。
時間までにどうにかしないと9999ダメで全滅とか伝統的な感じ。
14はそういうのばかりですのでワンパターンといえばワンパターンです。
ビューティフルデスみたいに対処法も無く、どうにもしようがなくただ死ぬしかない…という絶望感はないのでまだ楽しめています。
開発がムキになってPC殺しに来ている感はないのが救いです。

BGMがなんか二段階目がなんか、こう、…気が散る?
歌詞を一生懸命ヒアリングしようとするとかなり注意力散漫になる感じ。
あと音がでけぇ。


クリア者お手伝い混ぜたりもしたのでサクっとクリアさせてもらいましたが、野良の人も息が合わないと難しいかと思います。
「めげないで何回もチャレンジしてクリアして欲しいな」というのは伝わってきました。
しかしながら「どなたにでも是非見ておいて欲しいストーリークエスト」にちょうど良い難易度ではないのではないかな。
私も新規じゃなければこんなに縛りがあってすんなり勝てないならもういいやっつってやらないで終わりそうです。

滑り込み月下」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ググってたどり着きました。2桁やったのにまだクリアできてません・・・・。
    2段階目の一番最後、ネールが下に戻って来てからで負けてます。
    構成はこちらと同じなのですが。

    • 後半のラストで押しきれ無いのは吸収をさせすぎている為だと思われます。
      ネールはセリフ付きで行動を起こすため一応は親切設計になっています。
      wikiにも詳しく出ていますので、参加者全員に把握してもらって挑んで見てください。
      ご武運をお祈りしております。

管理人承認後に公開です

