孤独のクラフト


こんにちは時代遅れのガラケー野郎です。ロドスト書いたり見たりできなくて不便です。
何とかして!
俺か?俺が時代に合わすんか?

そんな中PS3画像の14SS来てた。
うーん…サクサク動くのかな?

14始めた時は自分だけ戻れるかなと思ってたんですけど、もう二度と課金する事はないんだー。ファイルも大きいのでお掃除しました。
本当に楽しくて大好きなゲームでした!
去る間際に11を楽しくしてくれた仲間に引き合わせてくれたのは、きっとアルタナ様のお導きだったのです。
引き続き遊ばれている皆様にも楽園の扉が開かれますように……。

…あぷりに無許可ですがいいよね?
キャラデリは課金していないと出来ないという呪われた仕様でして、キャラ残しておけば復帰キャンペーンで少しでも呼び戻せるという商売。
という点は目を瞑ろうとおもいます。
サーバークローズする未来が来たらその時は……と思ってたけど、XP終了とともに稼動媒体が手元にない可能性の方が大きいですね。
無料ゲーなんかもそうだけどメインには入れたくない。

結局サーバークローズに立ち会えたのPSOBBくらいだったなー。

前のブログなんかにも良くググッていらっしゃる方が多いんですが、
FF11ちょこちょこ課金を止めていても今のところキャラが消えた事はありません。
出産、引越し、新築もろもろで年単位で数回止めたりしてましたが、同じ姿、同じジョブで白豚前にPOPしていました。
14もそうそう消える事はないと思いたいけど、新生のタイミングで何かやらかしたら怖いな!(フラグ)


みんな大好きハンティングモカシン[WH]
モカシン自体がいい。
このモカシンは正解だった。
クラフトをするときはね、誰にも邪魔されず自由でなんというか救われていなきゃあダメなんだ
独りで静かで豊かで……

Tenera Ichihatsuは製作に失敗してしまった……

Tenera Ichihatsuのマホガニーパッテンと魔軍のマテリガとレジンマターは、砕け散ってしまった……。

す、救われねー!

理想は†と新レシピを半々くらい取り入れたコーディネートをしたいけれど、
[必須]装備になるとこれがなかなか難しい。
あと本当はこんな格好じゃ色々とイケナイ。

自分には残り時間都合で後回しの話しですがギャンブラークラウンを取るには
にゃんこ日記さん
こちらが凄く参考になります。


おしゃれと素材やちょこっとした練成のために根性版で斧は上げきりたかった~。
紅月下どしたー?ってあぷりに気にかけて貰いましたが、もう日数に全然余裕がなくなった。
いくらお試しでもまるっきり戦えないんじゃしょうがないから、各ジョブの動きとかも色々まとめたんですけど無駄に!なりそうだ!

手元に残しておきたいものとかレベル上げは急ぐ必要があるけれど、SS撮る目的のアイテムだったら後回しに出来る。
新式装備は色々面倒なのでカラーバリエ写真撮るならデータ保管されないほうが全然お得だ。
素材だけ持っておけば割れても痛くないぞ!【やったー!】

↓日記でマテリアの整理したって書きましたがログイン出来る日のプレイ時間丸一日費やしてます。
装備は作りながらですが、持ってるマテリアをくっつけるだけでもですぞ?!
禁断やクラフトも思いの他時間かかる!

リアルではギャンブルが嫌いです。
年に3、4回楽天キャッシュでBIG買うくらいかな。
装備は自作できるし、元手がかからない分くらいはやるかーって感じでチャレンジ出来る禁断は気楽に楽しめていいです。

何か必要に迫られていると運要素は全然ダメな物になりますので、出来た物は売る、欲しい物は買うって感じで割り切っての禁断をしています。
付いた時のきンもち良さが中毒で止められませんねこれは。
強い武具を拾うだけでなく、例えそれがギャンブルでもステータス強化が出来るのは楽しいです。
運よくくっついたら多額のおギルになるよ!やったね!

ベルアイルみたいな生産系特化のゲームって支持層がコアなのかすぐサービスが終了しちゃう。
14のクラフトくらいの要素でも自分には楽しいので、新生でも大事に大事に伸ばして貰えるといいな~。
一人で何でもクラフトギャザが完結できるバランスは超絶マズーなので、キャップ開放の時にでも11の合成スキルキャップみたいなものが出来るのかな?
メインクラフトは彫金とお裁縫どっちかで今から悩んでたり。

管理人承認後に公開です

