飛沫の下で

闇の一党を一通り終了させ、後半のショッキングな描写がなんたるかを知りました。
一応ネタバレは見ない方向で進めています。

出会った瞬間になんとなく予感はするもの。
だいたい闇の一党の出だしのクエ時点でウゲェッって感じだったし。
彼女の持ち物には途中で手に入ったウェアウルフの毛皮を忍ばせて去りました。
ムービーとかのドラマティックシーンはないけどもうなんかウ゛ワァァァーってなる。

さて、この闇の一党関連クエストを進めるにあたって途中、非常に気持ちの悪い感覚にみまわれた。

なぜその男ナルフィは死ななければならなかったのか?
スカイリムで一番可愛そうとも言えるこの男を、儀式を行ってまで殺さなくてはいけないだなんて不自然すぎるのだ。

闇 < 殺して来い
俺 < うい
俺 < 殺してきた
闇 < よくやった、はいお小遣い

めでたしめでたし→次のクエへ

何も考えなければただの通過フラグに過ぎないこんなお使いクエスト。
しかしどうしても納得いかないし、とにかく何かがひっかかりキモチが悪いので イヴァルステッド ナルフィ でググったら一番上になんとwikiの考察ページがひっかかった。
wikiすらちゃんと見てないのかよっていうね!情報はゲームの進行と同時かその後で見るのだ。

Ivarstead考察
そんなどうでもいい事気にするなんて神経質すぎるのではないのか?とちょっと心配したが、同じ事感じる人がいたようで安心しました。
しかし暗殺の相手がナルフィだからこそここまで気になったとも言えます。
彼のような立場の人間を殺すというのは倫理的にもきちんとした理由と説明が必要だよ。
それにこの村に訪れた時、非常に閉鎖的で俺を厄介者扱いする点がいかにも何か隠していそう。

自分はナルフィのクエをやらない状態で闇の一党を進めてしまったので、考察を見るだけでは治まらずに古いセーブデータまで戻って実際に周辺を洗ってみました。

2012-12-01_00004
ナルフィからクエストを受けると宿屋の主人が東の浮き島が怪しいなどと言いますが、実際に島の洞窟に行くとレイダに関わるものはなにひとつ見当たりません。

2012-12-01_00006
実際にレイダの死体が見つかるのはクリメク家の裏手。
もはや真っ黒です。

2012-12-01_00007
魚が跳ねているような不自然な飛沫が上がるため近づいて見ると、鉄の矢が二本。
まるで彼女はここに眠っているという事を私に示唆するかのように浮いているのです。

見つけて…早く探して…

2012-12-01_00009
水底に静かに横たわる当のレイダと思しき白骨遺体とカバン。

2012-12-01_00010
入っているのはこの通り。

2012-12-01_00011
首飾りを持ってナルフィに届けるとクエストはクリアとなります。

2012-12-01_00012
それにしても怪しいのはこのハゲ。クリメク。
どこへ向かうのかというと

2012-12-01_00013
ナルフィを監視しています。

2012-12-01_00019
朝も晩も。

2012-12-01_00017
ずっと見ています…。

細かい話はwikiにある通り。
ナルフィを暗殺すると廃屋の監視はやめます。
レイダが他殺であるのは疑いようもなく。

だがしかしストーリーなりを進める上で殆どの人に気が付いて貰えないようなクエをどうして仕込んだし。
こんなの大好き、何やってくれちゃってんのっていう。

自分で考えていた物は
・ナルフィの知的障害は後天的要因からのものであり、いつ正気に戻るか解らない為クリメクは昼夜問わず監視していたのではないか
・黒き聖餐は実際に行われておらず(噂として流れればいいので行う必要も無い)、村ぐるみで闇の一党に依頼した(情報を流した)のではないか
・ナルフィとレイダの両親は金持ちで、その財産をクリメクを筆頭とした村の住人が総出で乗っ取る画策だったのではないか
・両親も村人が殺したのではないか
・レイダは絶対集団レイプされてるよね

ロードを繰り返しながら調べていたらヴァンパイアが責めてきて、往来の真ん中で村人のグウィリンが死んでしまった事がありました。
グウィリンの死体に近寄ったクリメクは「死ねたやつは幸せだよ」と意味深な事を言って通り過ぎます。
これは後悔が思わず口をついて出た物なのではないでしょうか。

辺境の小さな村でひとつの家系が消えうせたとしても誰も気に留めませんから、全員で口裏を合わせてしまえばおそらく秘密も漏れません。
しかしこのままではこの不幸な兄妹が浮かばれませんので、公式でなんかしらクエ追加して村人に仕返しさせて欲しいよね。

管理人承認後に公開です

