2013-01-01_00017

フォロワー作ってみた

極力簡単な方法でフォロワーを作成してみました。
EFFもこのタイミングで導入。

昨日今日PCゲーを始めた超初心者ですのでもう全てにおいて色々と勉強不足ですが、
参考になるありがたい記事もたくさんあって何とか動くようになっています。
些細な事でも記事に上げてくださると、自分のような初心者は本当に助かるのです。

今回のフォロワー作り方で参考にしたのは、
Crumpled Piece of Paperさんの記事→ Creation Kitを使ったSkyrimでの新規コンパニオン作成
この手順を丸ごと真似して3人ほどテストキャラを作って入れて、Dovaco含む4人PT組みました。
顔や髪が用意してあれば作業は1時間しないで出来ました。


2013-01-01_00021
特徴等
【共通】
全員不死属性
移動速度150

【個別】
kazuo ノルド♂ / 両手剣 / ボイスタイプMaleYoungEager / 結婚可 / 表情Happy / 元にしたNPC マルカルス従者のアルギス
Jirou ノルド♂ / 弓 / ボイスタイプMaleBrute/ 結婚不可 / 表情Neutoral / 元にしたNPC 同胞団のアエラさん
Mitsue ブレトン♀ / 魔法 / ボイスタイプFemaleCondescending / 結婚不可 / 表情Angry / 元にしたNPCナミラ信者代表エオラさん

問題点など
・Jirouにはトレーナー属性をつけたはずですがついていませんでした。
・プレイヤーキャラとNPCでは髪型がちょっと違うように不自然に見えます。設定が間違えているのか手順が違うのか。
・死者を操る魔法は外した方が良い。
・既存NPCのようにPlayerが抜刀しても構えないで(゚Д゚)としてるのがムカツク。

WS001637
表情はFace Anime previewで確認して差をつけてみました。

WS001635
この項目の設定を忘れるとフォロワーに出来ませんでした。
IDは名前と一緒だと登録出来ないので、Jirouuuuとか適当に変えてます。

WS001636
間違えてVeryAggressiveにしてしまったまま配置してロードしたら、
kazuoがホワイトラン中の衛兵や市民と激闘していました。

面白いのでベンチに座って暫くニヤニヤとながめていると、
kazuo(不死) < 何で死なないんだ!
衛兵たちの方がそう思ってると思います。

WS001638
全員わかり易く置きやすい井戸の前に置きました。
この画面で見るとバナード・メアの前に柵があったり、なんか色々スイッチが設定されていて気になります。
内戦クエを進めていないのでそこら辺のイベントの物でしょうか。
ここで隠しプロパティもじっくり見られるのでお得な気分です。

WS001640
とりあえず既存AIは削除してSandboxにしておきましたが、ここはもっと弄って個性を出してみます。

2013-01-01_00007
一応ノリノリです。

2013-01-01_00025
戦闘も問題ありません。
バランスPTにしたので姫ちゃんの俺は後ろでテキトーにケアルするだけでOK

2013-01-01_00026
死んで操られても掃除してる!
なんと甲斐甲斐しい事でしょう。
死者操作は色々厄介なので削除です。

2013-01-01_00028
テストだったのにクエ進めたら牢獄にブチこまれてしまいましたー(´・ω・`)
普通に進行して終わったので問題なさそうです。

こんな適当さでも一応普通に動くフォロワーになってました。CTDがどういった場面で起きるかもチェックしたいです。
男子2名は保存してあったやつ適当に使ったクセに、
Mitsueは美人になりすぎない高慢なギャル風と女の子の場合はやっぱり力の入れ具合が違う。ムサイのいやだーー!

管理人承認後に公開です

