CKでDragonBorn.esmが開けない

Assert
File:なんちゃらSkyrim
なんちゃら
Line:2860
LOCALIZATION:Errorでドラボンが読めないんだよバカ

ってなダイアログ見ちゃった子大集合~

WS001717

\    俺です!   /

まってください少し落ち着いてください。
DLしてそのまま読もうとしても足りない物があります。
また場合によっては手順が多いこともあります。

僕は出来もしないのに手順が多い方の人ですので、ここにメモしておきます。


英語版を日本語化して使っている人が対象です。
日本語版ドラゴンボーンはそもそも発売すらしていないので対応していないと思われます。

1.まずはSkyrimeditor.iniを修正
[Archive]のところに下の一文を足す。
SResourceArchiveList2=Skyrim – Shaders.bsa, Update.bsa, Dawnguard.bsa, HearthFires.bsa, Dragonborn.bsa

2.BSABrowserで以下のEnglishストリングファイルをDragonborn.bsaから抜き出します。
dragonborn_English.strings・dragonborn_English.ilstrings・dragonborn_English.dlstringsの3つありますね。
ws001715
WS001716

3.Skyrim\Data\Stringsに上のStringsファイルを3つ入れる。
CKでDragonBorn.esmが開けるようになる……筈。

通常でしたらこれで終わりですが、僕のようにCKを日本語化せず、英語版の文字化けを直して使っている人の場合は
SkyrimEditor.iniが
[General]
sLanguage=Japanese(だがしかし中身は英語)
等にリネームしたファイル名なっている一文を入れていると思います。
通常だとsLanguage=English(中身は日本語)

WS001718
僕の場合はこうなって、dragonborn_Japanese.stringsという名前にしているので、一個のbsaひとつあたりに6個のStringsを用意しています。
詳しくはこの記事で。

何で英語できないのに無理して英語で使っているかって?
そんなのシセロが英語でなんつってるのか一語一句全部覗きたいからに決まってんじゃないですかー!ヤダー!

ご自分がどういった使い方をしているか確認されてから作業をして下さいませ。
よいCKライフを!

広告

管理人承認後に公開です

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中