Screenshot23065

出し入れ激しいメモ

恒例の裸族画像注意。

男性キャラクリ対応に向けたCME3.8βの動作具合と、
下で作った新種族NewYgNord組み合わせできないかどうかなどのメモ。

写真もうちょっとどうにかならないのかって?
パンツはいてないんだからしょうがないだろうッ!!!(逆ギレ
Skyrimの篠山Kishinになれる日は遠い。

スライダー項目は女性版と同じになりましたが、追加したのは肩周りの大きさ、弓矢の大きさ、女性用の種族特徴や手の大きさ、足の長さ等。
あ、肝心な弓矢背負うの忘れた!てへぺろ
肩幅に違いが出ると今度はウエストも絞りたくなります。
将来的にいじれないところは無くなるのかもしれません。

おかしいな、と思うところも特になく俺作プリセットも普通に読み出せました。
一見役ににたちそうもないプリセットですが、自分の作った顔なら違いがすぐわかるのでテストの時すごく便利だった。

そもそも男女でスライダーに違いが出るのはどうしてなんだぜ?レベルですが、
お借りしたリソースで作成したNewYgNordをぶちこんで動くかどうか試してみます。

このリソースはノーマルマップだとかモーフ?だとかあの、あれね、
まあ何だか顔を作るための素敵な夢とか希望とかが入っているファイルです。
そのまま入れたり書き換えたりしても動かないんで、CKで種族(RACE)でNewYgNordってのを追加作成し、NewYgNord.espとして入れています。
一応なんとか動く物の、おおざっぱにやっているので満足行くほど動かせませんが、ECE0.9f上でも問題なく動かせてはいます。
RACE作成なんてのもここが始めてだったんで結構苦労しましたが、以前も何かの折に参考にさせていただいたこちらの記事(~OBLIVION O’ BLOG~オブリビオンのブログさん)で何とか出来ました。
私が失敗していたのはtriの指定が正確ではなかったためだと思われます。
落ち着いて再設定しなおしたら動きました。

CME0.83βを入れてもCTDせず動きましたが、追加スライダーの類は出ません。そりゃそうだ。
ついでなので動作テストのために作成したNewYgNord君はフォロワーにして連れまわし、リバーウッド近辺をウロウロしてみましたが普通に動いています。
新規種族の追加となるとおそらくスクリプトなんかも絡みます?よね?
なので、連れまわすと絶対どこかでCTDするはずです。
スクリプトまでの内容に進むと僕ではお手上げになるので、あくまで見た目だけの使用となりますが、
自分ん家では丁度いい世代の美少年をつくってペロペロ^^出来るようにはなりました。
CMEが男性対応した事でこちらのリソースはECEに組み込まれる予定はなさそうです?
作成したMODは自分用に保存しておこーっとデュフフフフフ。

使用しているMOD等
Enhanced Character Edit 0.9fとCME3.8b(skyrimshotさん)
NewYgNordリソース(りむるる。さん)

出し入れ激しいメモ」への2件のフィードバック

  1. 詰まったので質問させてください。
    新規で種族を作る以外に既存の種族で差し替える事はできますか?
    新規だと設定する場所が複雑で差し替えの方が楽かなと思ったので。

    • 既存種族への上書きは試していませんが出来ると思います。
      新規でやるより簡単かは解かりません!何故かその発想がありませんでした。
      てことはその場合、NPCの顔も丸ごと美形にすげ変わる事になります……?
      ノルドを書き換えたらウルフリックからオンマンドまで全員美化されてイケメンパラダイスですね?!ちょっとやってくる!

管理人承認後に公開です

