Screenshot10227

好きな髪形だけ使うには?

Oblivionhairsがどんどん追加されてまたまたCTD起こしちゃうなーなんて、
そんな贅沢な悩みが楽しい毎日。

色々な組み合わせを楽しんだら、自分の好みに合う物だけ使いたいなって思い始めますよね?
でもいくつも髪を入れるとCTDしちゃうし、Showracemenuも重くなる…。

そうなると使いたい物も諦める選択肢が出てくるかとおもいます。
製作者さん的にはどうなんだろうこの方法は…僕だったらパッケ丸ごと使われないより一個でも使ってもらいたいなと思います。
気分を害される方もいるかも解りませんし、一応ボカしてメモしておきます。
また、問題がありましたら削除いたしますのでご承知置きください。

Screenshot10634
7と間違えて6落としてた。

とりあえずDRAGON PORNさんの髪形カテ見て使いたいMODを厳選。
ほいでもってとりあえずDLして使ってみる。

CKで適当な女性NPC開いて確認しながら気に入った物の番号や名前を控える。

CKとWryeSmash使用。
esp/esmの複製もしくは新規作成。
いらない物削除。

追記:もっと楽なヤツ
TES5Edit
これで使わないものを削除

これだけです。

Oblivionhairsはファイル名や番号も綺麗に管理されており非常に扱いやすいので、使いたい髪形をピックアップさえしてあれば作業は早いです。
Oblivionhairsだけではなく、他のMODや性別も組み合わせてMyFhairs.esp(FavoriteのF)として作成しました。
自作のNPCやフォロワーに適応させる都合でこのような形にしましたが、結局キャラクリ遊び以外では使わずobli05そのまま使ってます。

スペックの都合上絞込みが必要なサブマシンではどうにもならない為、一応控えとしておいてあるカンジです。
色々使いたいけど重くてまともに動かせなくなるという場合は便利です。

好きな髪形だけ使うには?」への2件のフィードバック

    • おお~ご指摘ありがとうございます!
      使わない髪形は右クリックでREMOVEすれば非常に簡単でした。すごい。
      記事にも付け加えさせて頂きますね。

管理人承認後に公開です

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中