キャプチャーソフトが使えないそんな時

スパム消したら記事が前後しちゃった。
そういえば最近ここに来るスパムが英語から日本語になりました。

さてさて、折角ヴァナに遊びに来てみたもののバス、サンド、ウィンの三国では行き交う冒険者も少なく、
インゲームでシャウトを見ない事にはリアルタイムな動きを感じられません。
現在ではアドゥリンにHPを置く人が多いですが、ジュノ港まだまだイケてるしというかシャウト聞けて行ける場所がジュノしかねーわ!
一路ジュノへと旅立つ事にしました。

出発地はバストゥーク
港から出たら南グスタ→北グスタの無駄な手間があるのですが、
いちいち戻って商業区から出るのすらめんどくせーのでそのまま出発しました。
練武祭でエリア内とんずらエンチャントがつけられるのですが、
バス港に白豚がいる気配がなく探すのもだるいのでそのまま出発しました。

こんな感じでたどりつける気がしませんがやってみましょう。

本日の遠足

光曜日:13:00 バストゥーク港 出発

南グスタベルグをコントローラー操作を確認&思い出しつつ走行

北グスタベルグでLeaping Lizzyを探そう!

コンシュタット高地では大きな羊にあえるかな?

パシュハウ沼は危険がいっぱいミステリーツアー *トイレ休憩 30分

ロランベリー耕地は縦長で移動感たっぷり、最後まで気を抜かないで

目的地 ジュノ到着 闇曜日 8:00着予定


はい、という訳であっさり到着しました。
途中のパシュハウであぷりのUNKO休憩を挟みましたが、余裕です。
嘘です。
一人だと多分モルボルあたりに絡まれて沼地に沈んでます。
アクティブは覚えているけど、いつも無駄に絡まれていた真性Himechanな僕。
神無作り始めたときに素破取りに行って空の壷に絡まれて死んだよ!
NAちゃんのひややかな視線が猛烈に痛かったです。

LV1マラソンといっても(AprisanはLV3だが)プロマシアで辞めました^^;とかならともかく、
課金停止間際まで変色ジェイド絡みで現在過去合わせてさんざん駆け回った上に、VWでも行ったり来たりしてたんだから道中の新鮮さはほとんど無かった。
バタリアはトラ、ソロムグはラプトルとコカが鬼門なので、
ルート的には多分バストゥーク→ジュノが一番ヌルゲーですよ!是非やってみてね!

やたらSS少ないけど必死だったわけでなく、UIの細かい部分の変更も結構あったみたいで画面キャプチャーソフトで11のSSが撮れなくなってました。
WinshotからKiokuに変えてみてもダメ。何故なんだぜ。

プレイオンラインのちっさいのならある。
ロックなしで操作してましたがついていってるだけじゃねーかと改めて思った。

あとドコのキーバインドを設定していいのか不明なんですけど、
スペースキーでチャット開始になってる。
設定で変更は利くのだろうけど、Enterで開始もしくはスペースで開始の方が遥かにやりやすくなってしまったなんちゃってグローバル野郎なのでこのままでいーや。

で、SSに関して調べて見るとこういう事らしい。
ss012

ss011
撮れました!

キャプチャ機能は困らないスカイリムでも一応試してみたところフルスクリーンモードでは真っ黒でした。

ss017
NeverWinterでも大丈夫だったー。わーい。

多分他のゲームでもこのままで使えるかな?
β3からは画像出せるようになるかもしれないし、思わぬところでFF11がお役立ちになりました。

管理人承認後に公開です

