フォロワーを作成するときの細かな事

俺とくそやかましい仲間たち改。
元々使っていた女子ーズに+1してさらにシセロもいます。
にぎやかパーティーを通り越してうるさい。
これにルシエン呼んだら更にカオス。
この中ではユニークボイスを使用していない一見物静かそうなOrangeは、ところかまわず笛を吹き始めるKY。
Bardfactionを弄っているので歌も歌えますが、けっこうシリアスなクエスト会話中にピッポロパッポロ始めるのはいかがなもんでしょうか。

今回追加したMelonは↓の記事のヴォイス追加MODでハイエルフにしていますが、
時々ムカっとする事を言いますね。
色々な声を試したけど渋めの声が童顔に合わず、見た目で合わせるなら若いノルドあたりが丁度いいのですが、
せっかくならユニークボイスがいいので結局これに落ち着きました。


お店やトレーナーを付ける場合、JobTrainerFactionなどを付加するだけでは動かないですよね。
確か設定したボイスが対応していないとお店やトレーナーにはなってくれない。
なのでそのボイスタイプをファクションに紐付ける作業だとかクエストを弄るのも必要になってきます。
詩人Factionを設定するときに確かそんなような事をしたようなしていないような、
細かい事は忘れました!
俺ちゃん程度の素人には砂を吐くようなめんどうな作業が必要です。

そういえばフォロワーを作成するといってもおおまかに自家用タイプ、配布タイプと二通りに分かれます。

自家用タイプっていうのはある程度自分で作った好みの見た目で戦闘スタイルやステータス、持ち物などが設定できる物で、
メインの美化MODや装備MODなどを入れ替えてしまうとフォロワーも影響を受けてしまう物、
または○○のボディや装備MODが必要ですという感じになる物です。
Showracemenuで作ったのとビミョーに雰囲気が違うかなー?という風貌になりますね。

配布タイプはMODの入れ替えの影響を受けず、ファイルを読み出す場所まで独自に指定し、また個別でファイルやフォルダも用意してあげるものです。
配布されているフォロワーMODの多くはこういったタイプの物が多いと思います。
お使いになる環境に左右されず、うちん家のAppleがあなたのPCにそのまま現れてあなたを罵り倒します。

過去に自分が四苦八苦しながらメモをとっていたのは前者の自家用でCK入り口に立った初心者用ですので、
プレイヤーの環境に左右されない独立型の物を作成するのであれば
PSYCHO DELICIOUSさんで懇切丁寧に解説されておりますのでご参考下さい。
どのファイルは何処を指定するのか表に纏まっています。
またユニーク&実用的なMODも多数公開されています。

管理人承認後に公開です

