22

無茶振り

あ < レッドカレー煮る時にしかヴァラー着なかったからスカイリムで着る。なんとかしろ

ちょ、ま……
むりでーす!

と、一言でお断りしてもなかなか解ってもらえないのでモデリングとかどんな風になってんのかザックリと。

見本としてバニラのデータからドラゴンスケールを出してきました。
33
3Dモデリング(nif)がこのように粘土細工のようなアバウトな造りになっていまして

dragonbonearmor
テクスチャ(dds)がこのようになっています。
えーとこれドラゴンスケールでいいんだよね?ファイル名Dragonbornになってるんで不安になってきた。ま、いいか。
これらをゲーム内できちんと表示&装備させるにも、UVがどうたらとか頂点がどうたらとかスケルントンだーボーンだーとか作るものによって色々とめんどくせー作業と根気が必要なのですが、
Mod作成wikiで簡潔にまとめられていますので、気になるようであれば細かい説明はそちらでごらん下さい。
出来ない子はこういうの見るだけでもおなかが痛い。

ss034
そんなこんなして立体と平面が合わさり最強に見えるわけです。

で、このモデリングですが元になる物が無ければ当然作らなくてはなりません。
面と線とをつないで削っていくような、なんだろ木彫り的な?なんつーかそういうニュアンスです。
既存の物(バニラなど)を元にして作成するとかでも相当な手間が掛かるなーっていうのはなんとなく解って貰えるかと思います。

SkyrimだとTERAの装備を良く見かけますが、移植するのだけでも色々と規格が違うのでそのままでは使えませんから色々アレコレしないといけませんよね。
ファイル形式の変換だけでもう頭痛レベルですし、skyrimのnifやらtriやらをBlenderで読みこむのですら私にはかったるかったです。

とにかくBlenderやNifSkopeを弄くるのが苦じゃないと新しい服を作る、髪型を作るってのは出来ませんので、
やればいつかは出来るけど私じゃ根気が折れて無理です。
苦です。
ちょっとした改変などで触って見たらあんまり好きになれる作業ではなかったので、
あるものの組み合わせ(マッシュアップ)を作るなり、まとめるなりしか出来なさそうです。
その作業すら相当アッパーになってないと出来たもんじゃない…。辛すぎるぅ…。
10数年前についに拾うことが叶わなかったサイコウォンドをスカイリムで振ってやるぜー!とはりきってBlender入れたんだけど5分であきらめたって言う。

すげーよ、みんなすげー!

20
アータこれ見てよ、ナイトのJOBとってすらいない私にそんな情熱は無ぇヨ!
14の剣術なんか22のセンチネルで止まってるしな。
誰かがやってくれるよう祈れ!

装備に限らずなのですが、MODはこのように大変手間暇の掛かる物ですので、
そういった物を使わせて貰えるって本当にありがたいですよね。
公開して貰えるかは作者さんの善意で成り立ってます。
私のような何も出来ないような素人ですら公開してない(出来たもんじゃないというんですけどね)物がいくつかあるくらいですので。

管理人承認後に公開です

