食料品店でオレンジジュースを買って行け

ss481
為ちゃん!
ウルダハスタートならメインクエストで行く場所に配置されていたので探すまでもありませんでした。

ロドストのMYページの反映がおっっっそい。
プロフィールコメントなどサーバーセーブ最終日の状態で引き継がれていますね。
新ロドストはソーシャルとの連携メインで作成されているようですが、肝心な部分が触れないので何ともいえない…!
どちらにしても今後プレイ日記として個人の冒険を書く事はしません。βでおしまいです。
ff14のβ感想としてもこれで最後になりそうです。
おじさんも歳だなぁ。
進行上のメモは今後とも→右バーのFlichrにSSとともにチョコっと書いておくつもりです。

ブログという物が好きで手軽な趣味の一つですので、
ここはこれまで通りスカイリムのメモとして使うつもりです。

テストは少しの参加ですが、楽しみにしていた染色を体験できました。

ss447
ss556
染色はあくまでメインカラーを差し替えるのみです。何色染められるっつってたっけ…。
テストで店売りしている染料も結構多いですが、更にたくさんあると記憶しています。
染色はLV15で発生する「鮮やかなる染色世界」というクエをキャンプホライズンの西、ザナラーンの船着場でスウィルゲイムというNPCから受け、
アクションとして習得するものですので戦闘職だろうとも着替えずに出来ます。
オレンジジュースを持って来て欲しいといわれるので事前に購入して行きましょう。ウルダハの食品店にはありました。

新しい装備でシマシマズボンとかあったんですよ、シマシマズボン。
ss475
パジャマ!どうみてもパジャマ!
このシマシマズボンは確かブルー系で染めました。
おもしろい服増えてそうだから色々作りたかったな。

レア染色はクラフターにのみできるという特色をつけるのかもしれませんし、
メイン以外の部位の染色はクラフター専用技能として開放などの拡張も期待できるのではないでしょうか。
どうなろうとも自分は現状の段階で非常に楽しめました。
もう時間も機会もないから他に見ておかなければならない事がいくつもあるでしょうに、
染料を売っている雑貨屋さんの前から動けないんです。
またリテ呼び出し鈴が目の前にあるんだもの…。
もうずっとそこで染色だけしてろと言わんばかりに。

ss558
レガシーだというのにインスタンス開放までのメインクエをしたのみ(長すぎる)ですが、ギャザクラなど製作方面から見た面での導線を気にかけました。
ギャザクラに不可欠な機能開放のタイミング悪く、これはまずいと感じる点は出来るかぎりFB(いいね押しですが)はしています。
製作が深く関わるのはFCハウジングなどまだマスクされている部分が出てようやくなのでしょうが、今の段階だとギャザラークラフターは不安を強く感じるかもしれません。
フリカンは組めただけで機能が殆ど触れないので良くわからない物でした。

ss544
製作ギルドリーブでは素材が貰えなくなりました。
報酬金額は結構貰えるものの赤字にならないかは未検証です。
クラフターのLV上げどうなるだろう。
FBだと店売り素材だけではまかなえないリーブもあるようですから、変更をしないようであればLV上げは億劫になりそう。
旧のマニュアル(ギャザクラ経験値アップアイテム)をリテイナーが持っていたのですが新生しても使えるようでした。

ss545
LV50で他職のアクションも10くらいはセットできたかな?
木工からビエルゴ、鍛冶からグレタコなどなどアクションの組み合わせをまた覚えるのが大変であり楽しい部分です。

ss557
うなじのマークはレガシーの刻印。刻印と書いてしるしと読む。
今回はレガシーカンストキャラで入れましたが、やはりカンストで触ると印象、目線はかなり変わります。
洋MMO全くやらない人がついてこられるかは微妙だし怪しいけど、新規が迷わないような作りになっているしこれ以上どうにもならないんじゃないの。そんな感じです。
私は洋MMOもそこそこに遊びましたし操作やバトルに関しては公平性に欠けコメントしにくいです。
乱暴な言い回しですがごく凡庸で別にこれといった特長もない、この手のタイプが合うか合わないかとしか感じられません。
自分が最初洋ゲが全く出来なかったように、日本人だと合わない人の方が多い気はします。

それをカバーできる魅力が序盤からアピールできればシステムに慣れてやってみよう、と思う人の方がずっと多くなる作り込みにもなっています。
吉田氏の書き込みを要約すると、一般的なMMOスタイルがいやな人には合わせられない、DQをPCでも開けるのでそういう人はそっちがきっと合うのでやってね、そういう事でしょうか。
こういうゲームに作り直しますよ、と言っていた通りに現段階だとなっていると思います。

生産面に関してはかなり突っ込んだ説明が必要で、マスク部分が外れた時のギャザクラの役割、必要性はどの程度なのか。
ID装備とID装備の中間をクラフター装備でまかなうと言っていたので、不要な事はないと思っていますがこの辺は実際動きだしてから慎重に調整しないと難しいでしょうね。
個人的にはバトルよりコンテンツよりも気になる部分ですが、破綻してどうにもならなくなるくらいなら確実にゆっくりと進めていただきたい。

基本無料の物と月額課金のゲームでは事情がまた全然違うと思いますが、
棒立ち業者とのマッチングが多すぎて使い物にならないもの=マッチングという印象です。
業者が行く意味合いがなければそもそも利用されないはずなので、
ツールで走っていくだけ、メンバー追尾していくだけで報酬を貰えてしまう作りにならなければいいのですが。
マッチング機能がまともに使えていたゲームはあったか?というと、答えはNOです。まるっきり使えない事はない、低レベル帯IDをクリアするくらいは使える物かもね。そんな感じでした。
この機能はクローズドβではまったく判断が付きません。業者が実際動き出さないと何とも言えません。
不正使用のできないなんらかのアイデアが隠されているのだと期待しております。

自分が情報として記事にできるのはここまでかな。
偏って居る上に拙い内容ですが、参考になるものがあればいいなと思います。
LV1~20まで製品版と同等という事であれば、今後14が大失敗する可能性はそれこそクリティカルバグ以外では無さそうな印象です。
また新規で初めて十分楽しめるし、後続の新規客も定期的に入ってこられそうだという感じにはなっていました。
あとはユーザーの遊び方と業者の動向と対策になるところが大きくサービス始まらないとわかりません!
開発の目線や調整がエンドコンテンツ重視になるかでMO的一本道になるあやうさが多分にあるため、ギャザクラ好き、ストーリー好きは様子見しつつになるかもしれません。
不満な部分は小さな一票ですがFBして行きます。

旧キャラはMasamuneへ移転させ、新規キャラは新規サーバーで遊ぶ予定です。一緒に遊ぶ人と話し合い中でどうするかまだ未定です。
新規…きっとアタシがレガシーだとわかったら乱暴な事をするんでしょう!薄い本みたいに!とかなんとか脳内妄想今日も捗ります。
エクスはなくなったけどAegisにみんな居るのでたまには会いに行きたいな。
これから出会うみなさんよろしくお願いします。

では、みなさんのFF14ライフが充実した物になるようお祈りしております!

食料品店でオレンジジュースを買って行け」への4件のフィードバック

  1. 今の内容だと業者は業者だけでIDに時間いっぱいまで篭って育成してそうですよ。
    ファーミングと報酬がセットでマッチングできるものは餌食になるでしょうけどね。
    プレイヤーの中には平然と業者を利用する人も居ますし、
    利害関係が一致している以上完全に閉め出しは期待出来ないでしょう。

    • 最近の業者てすごくて、スキルを撃ちつつ敵に向かって一見普通に戦闘しているのだけど、
      死んで戻ってもひたすら走って同じスキルぶっぱしてるだけでおかしいなと思ったらBOTでしたw
      現状の内容だけだとマッチングには業者が割り込む余地はないと思うんですけどね。
      繰り返しクエなんか少ないのは業者対策なのかもとふと思いました。

      *操作ミスでコメント消してしまったため復元しました。すみません

  2. 自分も今くらいの気楽さ軽さなら大失敗は無いなと思います。
    洋ゲ劣化と良く言われてますが、GWやRift後でも独特な雰囲気で補正があり結構楽しめました。
    今後廃に重心を置いた方向にするとすぐ廃れそうな予感はします。
    開発に声を上げやすいのは当然没頭している廃人なので、先細りにならないようにバランスを良くみて欲しい。

    • 同じくRIFTやった後で苦笑いでしたがどこにでもある流行システムという事で納得しました。
      現在売りのひとつのハウジングが触れ無い事やギャザクラ要素が薄すぎる点などが非常に残念ですが、まず誰でも最初に手を付けやすい戦闘から厚くして徐々にmmoとしてのバランスを取っていくのであろうとポジティブに考えております。
      見た目世界観ネームバリューは唯一無二ですが、
      今後の調整がIDぐるぐるゲームとして力を入れて行くなら別にFF14じゃなくてもいいやー、もしくはまとまった頃遊ぼうという距離感です。

管理人承認後に公開です

