ffxiv_20131023_124620

凄い件数になっていた

↑何故か超ジト目で撮れていた。

保守に来ました。なんか広告出るようになってる?
見よ、この露骨な放置っぷり!
スパムが凄い件数来ていたので削除してついでに近況でも。

Skyrimは頂点編集のModが出来たのですね。
プレイの有無に関わらずModチェックだけはしているのでDLはしたのですが触れておりません。
作ってくださったのはCME作者さんですね~。
SS見た感じこれさえあれば!って感じの物ですがなかなか難易度が高そうです。
FFのメンテは就業時間に行われているので今日はSkyrim久々に起動するか~なんてチャンスがなかなかないんですな。


毎日ダラダラと続けているFF14ですが新規キャラはレリック二本目作るかな~とクエ受けてマテリアを嵌めて貰ったところです。
ジョブを使いこなせないので複数作っても全く意味がないのですが、正直自分にやれる事がそんなに多く無くてですね…。
本当に哲学突っ込んで作るかどうかも微妙ですがあと一種類分くらいマテリアが出来ちゃったら嵌めといてもらお、と思っております。
レリッククエストのキマイラ、ハイドラ戦が面白いんですよね単純に。どうせ行くならクエで行きたいなっていう打算です。
これらを旧の教練のようなごった煮にして、哲学と神話くれるクエストにしてください。きっと俺にだけは大人気です。

睡眠時間は変えずにちゃんと寝るプレイを続けて居ますので、遅め遅めの攻略なのですが一応レリックと呼ばれる武器をメインの白魔道士は作ったところまで。
その後のエンドはギスギスも酷いし、自分は出来るだけ知り合いとは行きたくないなーと思ってます。
身の丈に合わせて一生懸命遊ぶ事もしますけれど真剣になるとちょっと曖昧ではダメな部分もありますので、
そういう一面は出来るだけのんびり一緒に遊んでくれる人達には見られたくないしあれこれ言いたくないな…言わざるを得ない時もあるんだよね…自分が言われる分にはいいんだけどねと尻つぼみになります。
今回のギルドはそういう役割や集まりでは無いつもりなので住み分けですね。

ffxiv_20131023_124737
ご隠居のカッター装備も白くしてみました~。素敵!
てねらはごくたまにですが銘入り装備をマーケットに流しにMasamuneに出没してます。メインの新規鯖とは違って物価が高いのにシャードは安くて驚いています。

システム上強制的にガチなとこに混ざっちゃう事もあるんですが、そういう時は自分の役割を黙々とこなしてます。
攻略はスマートですが早く帰りたいので早くなるように頑張ってもいます。
楽しくはないですのでこれだけしかないなって遊び方だったら先月で課金切れているところです。
そんな感じのフニャチンなのでこれ以上気分悪くなる物に遭遇するならバハは途中下車で。

蛮神戦は3種類全部100点以上です。旧時代から人気でしたが本当に面白いですのでモーグリ実装がとても楽しみになりました。
チャレンジに要する時間、戦闘ギミックが良いのです。ほんと面白いので暇だとタイタン、ガルーダ行っちゃいますね。
複数のロールで行ける様になるといいんですけど不器用なのでなかなかメイン以外だと敷居が高いです。
タンク以外の職はマッチングがすごーーーく遅いので、不満はそこですね。
嫁ナイトはマッチング待った事ないのですが、ヒーラーの自分は結構待ちます。
一緒にいかねーのかよっていう。レリックは別々に取得したくらいだししゃーない。
DPSは悲惨としか言い用が無い待ち時間です。
DPSは近接も遠隔も=DPSでタンクヒーラーに対して溢れるというどうしょもないシステムなので、職分布が均等でも当たり前に起きる事なのです。

そんな混沌としたFF14ですが11時代のお友達と合流できた事がFF14で起きた一番嬉しい事ですね。
レリック…ついにやったー!!!って感動は正直まるでなくID武器の延長程度の薄さで二人して驚いてしまったのですが、この件は本当に嬉しかったですし気持ちが何だか楽になりました。

レターライブでマッチングや募集に関する改善案も出されたのですが、
日本のライトプレイヤーの多くが求めるであろうコミュニティやプレイヤー同士の繋がりや触れ合いを未だに軽視し、
奇妙なところでストーカーできる作りですからMMOに対する考え方を根本から改善しないとまずいと感じています。
それらの見えている大きな問題に対してはフォローがない現状なのに、
さらにプラスして資産共有でギスギスさせる内容を前面に押し出してしまっているのですが、
システムなどがβ版程度の造りなので改善したシステムをまず先に実装し、プレイヤーの様子を見てからハウジングに移行した方が無難だと思うのですが…

βまで丁寧にやってきたのにローンチ当たりからはいろいろ大変な事が立て続けで焦りもあるのでしょうが、
急ぐべき物、慎重にやるべき物は選りすぐって進めて欲しいなと思っています。

管理人承認後に公開です

