ffxiv_20140121_211309

PS4版のβ開始

またしばらく放置しておりましたがかろうじてFF14続けてます。
自分のFCもハウスを購入したのでもうエンディングテロップ流れて終了したようなもんではあります。
火曜バハ水曜クリタワ木曜~月曜まで殆どハウスにひきこもっている時もあり流石にやばさを感じました。

季節のイベントもいくつかありましたがひとまずコラボのSSを。

ffxiv_20140121_204442
やっぱモデルそのまんま入れてきたー!
荒いよォッ!
DQのコラボはちゃんとモデルをDQっぽく作ってたらしいのに。

イベントはDQもFF11も両方とも良かったです。
受注段階から両タイトルのファンには嬉しい演出もあって、クエストクリア時のムービー等も良く出来ていたと思います。クスっときた。

ffxiv_20140124_002710
ところがそのまんま入っても違和感そんなに感じない脅威のタルタルクオリティ。
クエクリアのジングルが嬉しかった。
個性も良く出ていたし楽しいイベントでしたね~。

季節イベントのヴァレンティオンは開発からの嫌がらせなのかと思うような凄い仕様でした。
僕はあげたりもらったりでエオ充でした~wwwさーせんwww
と、煽りはさておき、クエの内容も面白かったしこの所のイベント系は充実していたのではないでしょうか。

もうすぐPS4版14の方も発売になりますので22日からPS4のbetaテスト開始となります。
特設サイトがOPENしておりました。
http://jp.finalfantasyxiv.com/pr/ps4/

フェーズ1が22~3/3、フェーズ2が4/4~4/7だそうですが、サーバー等は既存の人とは別だと思います。
フェーズ2のキャラはサービスイン時に引継ぎがされるようです。
発売は4/14。
将来的にPS3ユーザーは切る方向性らしく、PS3で遊んでいる人はPS4には無料で乗り換えできます。
でもPS4っていうハードを買わなくちゃならないのですがそれは…?

現状のPCの強さからしてMMO初心者でもレリックくらいまではすんなりと取得できるかと思います。
もうだめです僕には出来ません、って泣きながらギブしたのにCFでマッチした人がそれを許してくれず、にわかタンクがブラビューラを周りの見ず知らずの人の力で労せずしてこしらえて来られたので、初心者さんも全然大丈夫です。
パッチが進めば古いコンテンツはどんどん楽になるので、遅れて開始して○○ないやつは○○来るなという事にはなりにくい筈です。(PvPは除く)

但し、予習や準備がある程度できなくては神経がもたないのと、スムーズに遊ぶにはタンク、IDだとヒーラーも選択できる方がマッチが早いという条件はどこまで行ってもついて来ます。
国内外ネトゲでそれなりにエンドを遊ばれていた方であれば準備などは当たり前かと思うので、そこそこ遊ぶ物はありますが続くかどうかの確立はかなり低めです。
差がつきにくく新規の受け入れが容易なのは大歓迎なのですが、コア層のモチベーションを保つ工夫がゼロなので続けていようと思えない設計とも言えます。
自分も結構ヤバめで、釣りをしにインしようと思うとウキウキなのに、火曜日だしバハとクリタワかー…はぁ…もうインしなくてもいいかなって。
制限で縛られているせいで好きなとき好きなように遊べないと感じてしまう窮屈さや、不快感の方が大きくなりつつあるようです。
それさえ触らなければ好んで遊ぶ物の方がずっと多いので、今週がんばってみてもう無理と思ったら固定ではないですが、ごめんなさいして次ぎからは置いて行って貰おうと思っています。

と、上記の自分のようにコア層だけが来なくなるだけでなくライト層もどんどん離れて行くのですが、オオオ・・ソウダ・・コレダ!という原因は、何でもかんでも制限が付きまとう点なのでしょう。
火曜水曜さえ遊べはいいので残りまるまる来ない→ログイン減るとそのゲームから急に冷める→週に2じゃもったいないしもういっか
月額課金ゲーを好む人はログインコストを重視するかと思うので、入らなくてもいい期間があると来なくなりやすいですよね。

それでも制限の撤廃は×だと思うし曲げて欲しくない点でもあるので、コア層がインする理由を作るのも必要じゃないでしょうか。
各コンテンツのドロップを一ヶ月に一個だけ装備交換できるトークンを入れてもらうとか、一気に大放出ではなく、ちまっとした追加や修正がその時その時で必要だと感じています。
運悪くアラガン取れない人がバハで取れるポイント貯めれば一ヶ月に一個はどれかとれるよ、取れた人はポイントは溜まらないよ、ってすればどうかなって。
サブクラスのアイテム取得はクリタワ式になるけど再突入できるよとか。
次のパッチまでは制限ちょこっと残しでもう少しバハにもクリタワにも行ける様にするなど、実際に遊んでいる側としては段階的開放を望んでいます。
それでも枯渇する層、ついていけない層はこのゲームが合ってないという事になると自覚しつつ遊んでいますので。

いっぺんに追加する方針と言っていましたが、その間に客離れが酷いです。

一回が長いものではなくハウケタワックスマラソン(宝箱空けたら退出なのですが)くらいのサクサクっとした物でそれなりに意味がある事がやりたいので、そういったコンテンツも入れてもらいたい。
トレハンは大変良かったけどギャザクラも協力して出来るものが欲しかったですしね。ハムレットや教練は報酬がアレなだけで内容は悪くは無かったので新生でライト寄りにアレンジすればいいのに勿体無いなと思っています。

管理人承認後に公開です

