経験が生きたサーバー選び

PS4版FF14の発売(2014/4月)とともに公開した記事ですが、
プレビュー数がいつまでも多いので随時加筆修正しています。
現在の内容は2017年5月(パッチ3.57)バージョンです。

5月17日の発表で過密のChocobo/Shinryu/Mandragora(MANA)Bahamut(Gaia)は新規キャラは作れなくなりました。
また、データセンターの組みなおしの話はなくなりました。

詳しくはこちら
ワールド人口の多い混雑ワールドに関する対応について

過密から過疎に移ることで移転費用が無料(1852円)!!
LV60まで経験値ボーナス(新ジョブをやる人大有利)と、ギルボーナスと利用日数おまけ
などなどたくさんの特典を予定、
また、ハウジングを持っている場合は金額も補償してくれるというのが一番の目玉かと思います。
ギルド単位での移転をするとスクエニもユーザーもwinwinの仕組み!
過密のみなさんどうですか?!
Elementalにもなんか保証をつけろよな?!

以下は過去に公開した記事となっておりますが、今後の比較参考のためと、過密でも過疎でもないサーバーは以前のままなので残しておきます。

2017/3/28のパッチ3.56でフリートライアルが無期限解放になりました。LVは35まで上げられますし、パッケージを買わなくても制限付きのトライアルアカウントでずっとインする事ができます。
*トレードやマーケット利用やパーティー募集など行えません。詳しくは公式へ
実機を触ってサーバーの様子を見てから本サーバーを決められるようになりました。

パッチ3.5で10サーバーから構成されるデータセンター単位(後述)でのパーティー募集、BL登録が出来る仕組みが増えました。
これにより以前より言われていた問題が色濃く強くでてしまいましたが、募集はかなりスムーズになっていてどのサーバーでもそこそこに遊ぶには困らなくなりました。

これを踏まえても現状だと開始サーバーは重要。
FF14は最初に決めたサーバーから自由に動く事は出来ず、また自分が選んだサーバーだけではなく、コンテンツやダンジョンに一人や人数割れで申請を出す時にマッチングサーバー(データーセンター単位)という振り分けもあるため、意図しない可能性に触れる機会も出てきます。
マーケットもサーバーの中のみでの流通、ハウジングはそのサーバーの中のみの物となっています。
このサーバー気に入らないなと思っても、サーバーを後から変更するには1,852円(税込み)掛かります。
また、ハウジングを購入して移転した場合ハウスは手放す事になります。

どこでもいい、だと後で絶対差が出て苦しいです。自分は苦しい方に振り分けられましたので一経験者の意見として参考にして頂ければ。

データセンター募集を通さずとも元々サーバー募集の中で完結できるChocobo(Mana)とShinryu(Mana)は今でも優位であります。
しかし今後は不利な部分を押し付けられる可能性が高くなっており、一概におすすめ出来るサーバーでなくなっている事も知っておいて下さい。
時間の経過でサーバーの状況が変わってきてMandragora(Mana)とBahamut(Gaia)も人が多く残っています。

ChocoboとShinryuでダメならMandragora
データセンターが変わっていいならBahamut
このあたりが妥当だと思います。

*新規キャラクター作成、他サーバーからの移転は当分の間出来なくなりました。

PvPメインで遊ぶ場合目線が変わる(Elemental優勢らしい)ようですが、ユーザー間でのマナーやモラルに寄るものに起因するようなので時間経過でサーバーの変化を見て決めるしかないと思います。

実際にフリーで触って確かめる場合
1.リムサロミンサのエーテライト~マーケットにどの程度人がいるか
2.LV15のメインクエでサスタシャ(ID)へ行ってパーティー募集を解放して募集を見てみる
リムサは時期により全然人が居なくなりますが、大型パッチ前だと目安になるかと思います。

データセンターElemental所属のサーバーは過疎化が酷いです。
ElementalデータセンターにおけるTonberryサーバー(海外プレイヤー多)がユーザー間では問題視されているためです。
ゲームを続ける人はお金を払ってChocoboに行きましたし、それ以外は休止や解約といった状態なのだと思います。自分も友人もそうです。
僕のElemental所属メインサーバーとMandragoraで役二倍、Shinryu、chocoboだと三倍近く人数が違って見えます…。

パッチ4.X(17年6月の追加ディスク以降)にデータセンターの移転の際所持ギルの持込制限の撤廃など検討しているようです。
詳しい情報が出次第修正をしたいと思います。

キャラクター数の多いサーバーは四六時中作成制限が掛かっております。
事前にFF14のコミュニティサイトで現在キャラクターが希望サーバーに作れるのかどうかがわかります。
新規キャラクター作成制限の状況
作りたいサーバーがいっぱいでも時間を変えると作れるようになっていたりするのですが、サイトの方は更新が遅いのかほぼ参考になりません。

ffxiv_20170331_001148.png
MANAデータセンターのShinryuで4月1日の20時頃撮影した、データーセンター間募集です。
レイドの募集が19、全部で30件程ありました。
もう少し遅くに時間をずらして見たところ、50件弱くらいでていました。
一番人の居たリローンチ後のサーバー内募集でも最大50はなかったので、単純に募集が増えた事になりますね。

通常のレベリングデイリーへマッチングを出したところ、タンクは待機時間0ヒーラーは5分以内、DPSはジョブにより15~30分以内となっており、ここは変化ないようです。

ffxiv_20160509_085938
ffxiv_20160509_090354
この画像はクラフトで作れる指輪の販売量と価格の差で、マーケットですので値段を付けるのはユーザーです。(一番上の価格はNQ品で以下はHQ品)
上がチョコボサーバー、下がマサムネサーバー撮影は16年5月9日
出品数はチョコボが18件、マサムネは6件
システムからクエストなどで排出されるギルは均一ですので、出品が多く価格が安い方が遊びやすいという事になります。

また自分が製作する側に立ったとき、素材の出品件数、値段もこの指輪同様にかなりの差がありました。
人数の多いサーバーはクラフターの希少価値は低く、人数の低いサーバーは自給自足しなければ素材も手に入らない。
クラフト、ギャザラーで遊ぶのにも過疎サーバーでは同じような遊びにならないのだなと感じます。

現在のサーバー数と増設の経歴
Legacyサーバーというのがありますが、旧FF14から残っているサーバーです。
Legacyには海外圏のプレイヤーが結構な数残って居るためサーバー内の募集文にJPonlyという断りが入っている事もあります。

マッチングサーバー一覧
■日本■
●Elemental
Aegis/Atomos/Carbuncle/Garuda/Gungnir/Kujata/Ramuh/Tonberry/Typhon/Unicorn
●Gaia
Alexander/Bahamut/Durandal/Fenrir/Ifrit/Ridill/Tiamat/Ultima/Valefor/Yojimbo/Zeromus
●Mana
Anima/Asura/Belias/Chocobo/Hades/Ixion/Mandragora/Masamune/Pandaemonium/Titan

■海外■
●Aether
Adamantoise/Balmung/Cactuar/Coeurl/Faerie/Gilgamesh/Goblin/Mateus/Midgardsormr/Sargatanas/Siren/Zalera
●Primal
Behemoth/Brynhildr/Diabolos/Excalibur/Exodus/Famfrit/Hyperion/Lamia/Leviathan/Malboro/Ultros
●Chaos
Cerberus/Lich/Moogle/Odin/Phoenix/Ragnarok/Shiva

特徴のあるマッチングサーバー
Elementalグループ
Tonberryに海外プレイヤーが集結しており、データセンター単位での募集が出来るようになってからはJP Onryが飛び交う結果に。

Manaグループ
最大手サーバーChocobo&Shinryuがあり、次いで人数の多いMandragoraも集中しているデータセンター。
ついに鎖国となりました。
一番同接の落ち込むディスク発売前で平日ピークタイムですら数分のログイン待ちが発生しています。

13年5月のリローンチから二年後までには大手サーバーへユーザーが集中してしまった流れは変化する見通しですが、
マーケットの事情などはすぐに変わる物でもないので、そちらの方面を良く考えた上で自分に合いそうなサーバーを選ぶと良いかと思います。

募集の幅が広がったものの週の制限の幅などは変わらず、内容やギミックも見た目が少し変わっただけの繰り返しとなっていますので、休止している人は追加ディスクのタイミングでスタダ復帰する価値は皆無です。
自分は発売後のキャンペーンで触ってからパッケージ購入については改めて検討します。
蒼天がキャラと世界観だけで何とか料金分はやっと食えた感じなので、紅蓮は苦手な風味だしひとつき分課金で戻ってもパッケは買わない可能性が高くなりました。

新規さんはここまでのアップデートで色々な部分でとても遊びやすくなっているので、今から始めて年単位で長く楽しめるゲームになっていると思います。
UIなど本当にわかりやすくて(マウス操作派)シンプルかつ直感で遊べて痒い所に手が届くので、操作のしやすさも確かめて欲しいです。
人と関わらない意味でのソロプレイ、職人プレイにもIDは一通り行かねばならないので、このゲームでは一人で遊ぶというのは出来ません。
オールインワンパッケージは破格ですので製品版もとてもオススメです。

ともかく無期限フリーアカウントでずっと遊べるので、見ていないで遊ばないと損です。序盤~は本当におすすめ出来るゲームなので、触らないと勿体ない!
ネットの噂に惑わされず是非遊んでみてくださいね。

広告

管理人承認後に公開です

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中