経験が生きたサーバー選び

PS4版FF14の発売(2014/4月)とともに公開した記事ですが、
プレビュー数がいつまでも多いので随時加筆修正しています。
現在の内容は2017年6月(パッチ4.0)バージョンです。

5月17日の発表で過密サーバーに新規キャラは作れなくなりました。(状況が変われば解放されるかもしれませんが当面出来ないでしょう)
また、データセンターの組みなおしの話はなくなりました。

まずはこちらをご一読下さい。
新設ワールドオープンとワールド間人口の平均化優遇施策開始

混雑サーバーと過疎サーバーは随時こちらで更新中
混雑/優遇ワールドの状況について

過疎サーバーで新規に始める場合
取得経験値がLV59まで+して100%付加
LV15~中レベルID装備引換券(5か所交換できる分)
現在のプレイ権が15日分無料で延長

過密から指定された過疎に移る場合
移転費用が無料(1852円)
ハウジングの購入額100%返還+戸建ての移転補償金300万ギル/賃貸は50万ギル
別サーバーへの持ち出し金額実質上限無し

新設ワールドで新規に始めると更に100万の支度金がつきますが、EUリージョンになりますので日本のプレイヤーにはあまり関係のない話かと思います。

2017/3/28のパッチ3.56でフリートライアルが無期限解放になりました。LVは35まで上げられますし、パッケージを買わなくても制限付きのトライアルアカウントでずっとインする事ができます。
業者利用対策として、トレード、マーケット利用やパーティー募集など他人にアクションを起こすことはほぼできないのですが、
Say(白チャ)などで会話できますし、初心者専用のチャンネルやLS(個人で作るチャットチャンネル)に入れてもらう事もできます。
IDやPvPもLv35までのもの、追加ディスクを必要としない内容が遊べますので一通りFF14の機能を遊ぶ事が出来て大変お得です。
詳しくは公式へ
実機を触ってサーバーの様子を見てから本サーバーを決められるようになりました。

パッチ3.5で10サーバーから構成されるデータセンター単位(後述)でのパーティー募集、BL登録が出来る仕組みが増えました。
これにより以前より言われていた問題が色濃く強くでてしまいましたが、募集はかなりスムーズになっていてどのサーバーでもそこそこに遊ぶには困らなくなりました。

過疎優遇措置ですが、経験値バフが付いても誤差程度ですし元々レベリングに困らないゲームで、レベルはあっという間にカンストなので特典としての魅力は薄いです。
トークンやギルが過密より多くもらえる多く貯められるとか、ギルが毎週支給されるとか、そうでもないと釣り合わないでしょう。
人の多いサーバーに入れる方が有意義であることは変わりありません。

FF14は最初に決めたサーバーから自由に動く事は出来ず、また自分が選んだサーバーだけではなく、コンテンツやダンジョンに一人や人数割れで申請を出す時にマッチングサーバー(データーセンター単位)という振り分けもあるため、意図しない可能性に触れる機会も出てきます。
マーケットもサーバーの中のみでの流通、ハウジングはそのサーバーの中のみの物となっています。
このサーバー気に入らないなと思っても、サーバーを後から変更するには1,852円(税込み)掛かります。
また、ハウジングを購入して移転した場合ハウスは手放す事になります。

常に混雑しているのが Chocobo・Shinryu・Mandragora・Bahamut
次いで Carbuncle
TonberryもChocoboと同じくらいですが、海外プレイヤーが日本リージョンで遊ぶ為のサーバーとなっています。
ユーザーの調査した同接を参考にすると、
拡張ディスク(17年6月)発売直後の同接ピークで混雑サーバーは4500前後、Carbunculeが4000に届かないくらい、
Garuda、Fenrir、Ixionが3000に届かないくらいとなっています。

PvPメインで遊ぶ場合目線が変わる(Elemental優勢らしい)ようですが、ユーザー間でのマナーやモラルに寄るものに起因するので時間経過でサーバーの変化を見て決めるしかないと思います。

実際にフリーで触って確かめる場合
1.リムサロミンサのエーテライト~マーケットにどの程度人がいるか
2.クォーリミル(死者の宮殿入口)にどの程度人がいるか
3.LV15のメインクエでサスタシャ(ID)へ行ってパーティー募集を解放して募集を見てみる
リムサはディスク発売後など時期により全然人が居なくなりますが、大型パッチ前だと目安になるかと思います。

データセンターElemental所属のサーバーは過疎化が酷いです。
ElementalデータセンターにおけるTonberryサーバー(海外プレイヤー多)がユーザー間では問題視されているためです。
ゲームを続ける人はお金を払ってChocoboに行きましたし、それ以外は休止や解約といった状態なのだと思います。自分も友人もそうです。
パッチが進み人が減ってくるとElemental所属サーバーとMandragoraで役二倍、Shinryu、chocoboだと三倍近く人数が違って見えます。

キャラクター数の多いサーバーは四六時中作成制限が掛かっております。
事前にFF14のコミュニティサイトで現在キャラクターが希望サーバーに作れるのかどうかがわかります。
新規キャラクター作成制限の状況
作りたいサーバーがいっぱいでも時間を変えると作れるようになっていたりするのですが、サイトの方は更新が遅いのかほぼ参考になりません。

ffxiv_20170331_001148.png
MANAデータセンターのShinryuで4月1日の20時頃撮影した、データーセンター間募集です。
レイドの募集が19、全部で30件程ありました。
もう少し遅くに時間をずらして見たところ、50件弱くらいでていました。
一番人の居たリローンチ後のサーバー内募集でも最大50はなかったので、単純に募集が増えた事になりますね。

通常のレベリングデイリーへマッチングを出したところ、タンクは待機時間0ヒーラーは5分以内、DPSはジョブにより15~30分以内となっており、ここは変化ないようです。

ffxiv_20160509_085938
ffxiv_20160509_090354
この画像はクラフトで作れる指輪の販売量と価格の差で、マーケットですので値段を付けるのはユーザーです。(一番上の価格はNQ品で以下はHQ品)
上がチョコボサーバー、下がマサムネサーバー撮影は16年5月9日
出品数はチョコボが18件、マサムネは6件
システムからクエストなどで排出されるギルは均一ですので、出品が多く価格が安い方が遊びやすいという事になります。

また自分が製作する側に立ったとき、素材の出品件数、値段もこの指輪同様にかなりの差がありました。
人数の多いサーバーはクラフターの希少価値は低く、人数の低いサーバーは自給自足しなければ素材も手に入らない。
クラフト、ギャザラーで遊ぶのにも過疎サーバーでは同じような遊びにならないのだなと感じます。

現在のサーバー数と増設の経歴
Legacyサーバーというのがありますが、旧FF14から残っているサーバーです。
Legacyには海外圏のプレイヤーが結構な数残って居るためサーバー内の募集文にJPonlyという断りが入っている事もあります。

マッチングサーバー一覧
■日本■
●Elemental
Aegis/Atomos/Carbuncle/Garuda/Gungnir/Kujata/Ramuh/Tonberry/Typhon/Unicorn
●Gaia
Alexander/Bahamut/Durandal/Fenrir/Ifrit/Ridill/Tiamat/Ultima/Valefor/Yojimbo/Zeromus
●Mana
Anima/Asura/Belias/Chocobo/Hades/Ixion/Mandragora/Masamune/Pandaemonium/Titan

■海外■
●Aether
Adamantoise/Balmung/Cactuar/Coeurl/Faerie/Gilgamesh/Goblin/Mateus/Midgardsormr/Sargatanas/Siren/Zalera
●Primal
Behemoth/Brynhildr/Diabolos/Excalibur/Exodus/Famfrit/Hyperion/Lamia/Leviathan/Malboro/Ultros
●Chaos
Cerberus/Lich/Moogle/Odin/Phoenix/Ragnarok/Shiva

特徴のあるマッチングサーバー
Elementalグループ
Tonberryに海外プレイヤーが集結しており、データセンター単位での募集が出来るようになってからはJP Onryが飛び交う結果に。
悪いことばかりに思えますが、他DCと比べて昼間でもマッチングしやすいです。

Manaグループ
最大手サーバーChocobo&Shinryuがあり、次いで人数の多いMandragoraも集中しているデータセンター。
他より一足先に鎖国となりました。
一番同接の落ち込むディスク発売前で平日ピークタイムに数分のログイン待ちが発生しています。

13年5月のリローンチから二年後までには大手サーバーへユーザーが集中してしまった流れは、今後しばらく過密に新規が入れないため徐々に変化する見通しですが、
マーケットの事情などはすぐに変わる物でもないので、そちらの方面を良く考えた上で自分に合いそうなサーバーを選ぶと良いかと思います。

ロール制なのでタンクが不足しマッチングしない状況はリローンチからここまででどんどん悪化しており、DPSは30分以上待つ事が普通です。
タンクのロールが追加された時以外でマッチングが良くなる事はないので、サーバー選びと共にジョブ選びも重要となっています。

広告

管理人承認後に公開です

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中