失う物、残る物

何の記事がそんなに見られているのかブログトラフィックが急増してるってお知らせが来たのでついでに保守更新。
昨日だったかSKYRIMがセールで70%オフになってたぞー!いそげー間に合わなくなってもしらんぞー!

E3のPLLでパッチ2.4(年末?)でまずは新ジョブの忍者が追加されるという発表がありましたので、タンクとヒーラーがどのジョブになるか考えてウキウキするのもいいですね。
赤…はヒーラーじゃないしなぁ…。それよりも銃士どうなったか。タンクの追加枠はなんだろう、暗黒とか?忍者と対になる和ジョブの侍とか?
んーでもやっぱあの14のグラフィックで赤魔導士のAF着たいよなぁ。赤こないかなぁ、赤。

さて、このところのFF14のお話。

ffxiv_20140609_072914
リテイナーのあぷりんりんがカンストしてところどころアラガン着てます。見た目は全身オブライトにしました。
武器はお下がりのクッソつかえねぇリヴァ斧。
全く使わないブラビューラを持たせようとしたらクラスでは持てなかった!斧術士って!

ffxiv_20140611_181603
ご隠居てねらで確認した!
これ、†フーシャチュニック!!!まだ新規ちゃんには実装されてないないから喉から手が出るほど欲しい。あと浴衣セットの股引きも。
新規ちゃんも半そでチュニックがほしーのー!!!

ffxiv_20140618_192151
デイリー全部終わった。報酬は微妙だけどコツコツやっていくものとしては一日分で30分前後だしまあまあいいと思う。
お話とか雰囲気、クエのやりやすさを総合して良かったのは
アマルジャ>サハギン>コボルト>>>>>>>>>>>>ふっち
ふっちはNPCもMAPもクエ内容も全部フォローできないくらい何もかもクソ
ぶりっこなのであんまりこう言う批判的な事書きたくないタイプなんですよ…

ほんっとクソ、マジクソ

ffxiv_20140602_080854
二層てめえだけは許さん!!
んほおおおおおぉおおらめぇええええッああああああんんnみちゃらめぇえええぇドゥームらめぇえええ
あたっちゃうううう(ルノーに)あたっちゃぅううぁあ
らめぇえ声らめぇええ抑えられないのおおおぉぉ声出ちゃううぅっ
ってな感じで阿鼻叫喚を楽しめる奴しか集めないから実は結構たのしく遊んでる。
あと自分のポテンシャルがこの二層という場所で最大限に開花するらしく、野良専で行くので毎回お友達が増えていきます。そろそろフレリストのフィルターが欲しいです。
ギスギスするパーティーもごくたまーにあるけど、正直CFのルーレットとかよりもぜんぜん和気藹々としているのでエアプレイアンチの嘘バハ情報に惑わされちゃイケナイ。
大変だからこそお互いが思いやりをもって相手をねぎらいながらアイデアを出し合って戦ってる。
でも固定は相当数が崩壊してFFをやめて行ってる人も多いのでそれは本当。

ノウス用のアレキ集めたりのデイリー的なもの+元気だしてバハ侵攻、あとは仲良くなった人に声かけられたりしてだらだら遊ぶ等、エオ充生活だと思ってます。
リアルも忙しくそろそろまたインが少なくなる頃だけど、ガーってやって暫くやらなくても、またガーッッってやればすぐ元通りっていう設計なので休み休み遊ぶにはいい感じ。
でも現役でのんびりやっていたいと、募集がバハ9割でそのうちクリア者限定が7割占めるみたいな状況が結構しんどいなって感じています。
募集需要がそればっかりで仕方なくバハやっているものですから、終わっててもものすごい圧迫感とうんざり感が。

自分くらいのぬるい人が今の現状で何が楽く丁度いいかっていうのは、
地味に人気がある5層の装備1品希望パーティー。立てれば過疎タイムでも30分以内で埋まるし(タンクとヒーラーが身内で出せるからだろうけど)、別にいらないけど暇つぶしーって来る人も居る。
もちろん緩和後ですけど全ロールでクリアもできたりとかなり楽しめました。
まだ拾ってないのもあるし行きたいって人がいればいつでも行くんだけどなー。
FCの人は全員野良募集余裕ってのもあってあんまりつるむ機会がない。いまさらアラガン武器なんかいらないのかも。
ツインタニアって戦闘自体はおもしろくないんですけど、フェーズとギミックとその対応方法がしっかりしていて、きっちりしないと即死するけど覚えて動ければ絶対避けられる非常に良いボスだと思います。
その後に続く侵攻1層もとってもいい感じ!だが2層てm-

と、緩和されて得をしている層はライト層ではなく、侵攻編も少し齧っていてそれ以外のコンテンツはだいたいクリア済み周回済み、という自分くらいの準廃層ではないでしょうか。
逆にライト層にとっては圧迫になっている気がするのです。

ギミックゲームは覚えればいい、対処できれば絶対勝てる、けれどその逆にもなります。
覚えない人は一生勝てない。
周りの力でカバーできるのも緩和されたり装備がすごく良くなれば出来るかも…っていう希望も侵攻2層で消え去ったなと。

吉田Pの言っている事と実際のバトルの設計やアイテムの仕様がまったく噛み合わないなとこのパッチ2.2と侵攻編あたりから強く感じています。
どんどん設計がずれていっているので辞める人が多いのも致し方なし。

7/9のパッチでどうすり合わせてくるのか、それとも突き抜けていくのかはわかりませんが、
現状のFF14で不便や多少の不満はあれど、ちゃんと毎日なんかしらのゲームが成り立っているプレイヤーとしてはレガシー月額で鬼安いし他に変わる物がないありがたいゲーム。

あまりプレイヤーが減らないような工夫、新規で始めた人、辞めた人が戻ってきてもまたすぐに楽しめるような工夫、これらたくさん充実させて欲しいです。

広告

管理人承認後に公開です

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中