復帰者はカータライズの夢を見るか?

今日から無料ログインキャンペーンなので復帰した人にはちょうどいい導線になりそうな事をTeneraでやってきました。
FF14無料ログインキャンペーン2014年8月22日(金)20:00 ~ 9月1日(月)20:00頃まで

Teneraさんのスペック
2.0のメインクエスト終わったまま放置
サブのためFCやLSを持たずにとりあえずボッチCFオンリーでやってみる、クエなどのヘルプ募集を出すのも禁止

Teneraは休止者ではありません。放置しているサブキャラという位置付けになります。
メインクエストをなんとか一年がかりでちまちま終わらせたのがパッチ2.3直前の話でした。
続きまして後続救済レイド「クリスタルタワー古代の民の迷宮」に装備を取りに行こうとして愕然。
AFにイフケーン(レガシー産)ミリシアベルトにトルマリンアクセのIL50いかないくらいの身なりだと、クリタワFATEがソロでクリア出来なかったのです。
バディも当然ランク1でしたがバディを呼ぶっつー事すらできなかった…。呼べてても無理じゃないかなぁというしんどさでした。

なのでここで再度放置していました。

安心して休みながらでもすぐ追いつく…そういうゲームデザインにしている…とんだ嘘っぱちじゃねーか!
とこの時は思っていたのです。


パッチ2.3。そこで「モブハント」という物が追加されました。
パブリックフィールドでリスキーモブといわれる、定期的な時間でリスポーンする強いモブを狩るコンテンツ、報酬も強化に必要な物やオシャレ装備、各種素材やミニオンなどなど貰える大変魅力的なコンテンツです。
11の経験者でしたらNMと言えばわかりやすいと思います。

ffxiv_20140821_084532
俺の時代到来!

ffxiv_20140821_084741
メインクエストまでが終わった、レリック作ったくらいでやめていったプレイヤーって結構多いかと思います。
その人がFCやLSを使わずに邂逅編に行ける程度の装備をするために掛かる時間は以前だったらかなり膨大な物でした。
貯めやすくなったとはいえ結構なID周回をして神話を貯めなくてはなりません。
特に自分のようにダンジョンがだいっきらいで極力いかない人は引退しかないという選択をしていたんじゃないでしょうか。

メインキャラは複数のLSや団体、フレ、身内で時間管理するサイトなども駆使して欲しい服等はかなり早い段階でもらいました。
出来る人の独占状態になる事は内容が明らかになった時点で何となく予想できましたし、
時間が割けなくてもコミュニティを用意すればそれなりに快適に遊べるのではと。
急ぎで必要だった砂や油はシルクスとバハで運よく取れてしまったので実はそこまで用事が無いのですが、パブリックなフィールドにたくさんの冒険者が集まる光景というものがとても好きなのと、
嫌いなダンジョンへいかなくてもトークンがきっちり貯められる事が魅力で現在もだらだらと続けています。

ffxiv_20140821_144400
サブだって当然IDに行きませんし、フラグ立ってないところだらけです。
白AF(ノーマル)にイフケーンしかなかった人でもたった一日でこのくらい。ILは87なので5層も余裕です。
トルマリンは活力ダとアが嵌ってる物をなぜか所持していました。

古代→シルクスは意外な事にすんなりマッチし、クリアフラグ+スキュラ足ゲットで装備面では随分とマシになりました。
武器は後々シルクスで石を取り、モブハンで砂を取れば3週でIL110のヤグルシュが取れるはずです。
装備を取る手間の面だけ見ると素晴らしく向上し、すぐに前線復帰出来るなというのは嘘じゃないとお分かりいただけると思います。
モブハンは各サーバーで見られているサイトに違いがあるものの、だいたいはhunt.netかgcgameの大手どちらかで大丈夫そうですので初見でもすんなり入っていけるのではないでしょうか。
AランクSランクのまとめをwebでさらっと見てからパーティーに入ってAの時間を聞いて、/p <pos><t>マクロはお忘れなくご用意下さい。
最初はPTメンがいるところを分担して探しているだけでもコツがすぐ解ると思います。

いいことばかりでもないのが世の常で、装備が整うまではすんなりですが問題も多々あります。

シャキらない
クリアできない

マッチングはもはやタンクをやる以外はどうにもならない問題です。
2.3パッチ以前でもメインクエの蛮神や、メインクエの通過ボスであるリットアティンが全然マッチせずに相当な時間がかかっていました。
気軽なマッチングが最大の売りのゲームなのだからメインクエストが終われない程の劣悪なインフラは早急に整備すべきではないでしょうか。
クエのような一回限りのものはある程度仕方ないにしろ、一つ前の人気コンテンツが壊滅的にマッチしないというのもかなりの致命傷になっていると思います。

そしてクリアできない。
バハ邂逅編、シルクス、モブハンなど特にそんな差はないかなと感じたのですが、極蛮神は別格でした。
Manaグループだと実装当初のような初々しさです。
今復帰する人でこれからだという人目線だと逆に都合がいいかと思います。

Masamuneサーバーに長時間いないので事情がよくわからないのですが、
自分のメインのキャラのサーバーだと、極蛮神は最新の極ラムウしか募集が集まりませんし邂逅5層(一個前のレイド)のクリア目的も出発まで何時間もかかります。
侵攻編(現行レイド)ですらリセット日をはずすとその週は階層を飛ばしたり、週末になってもクリアできていなかったりと最前線コンテンツすら人が集まらない。
過疎が始まるのが随分早かったなと感じましたが、難易度の問題で野良での攻略が厳しく、レイド人口がガクっと減った事で全体的な人数までもが減ってしまったようです。
辞められた時期にもよりますが、ゲームの質そのものがリスタート時からは悪くなっていると感じて悲しく思っています。

これから募集で行くのはほぼ壊滅的な状態の物はどうしてもCF頼みになるかと思います。
いつまでも越せない、クリアできないという問題にぶつかることになるでしょうから、ある程度続けたい、前線復帰したいという気概があるならばそれなりのFCやLSをお持ちになるのが必要なのかなと思います。

メインの方で侵攻3層あたりで登録したフレになりますが、新規キャラで3~4ヶ月目の人が3名ほどおりました。
秘密のサブキャラかもしれませんが、それでも3ヶ月程度でエンド最終層通えるくらいにはなるので、「廃人だけが遊べるゲームではない」というこのゲームの重要な一番部分は曲がっていません。
新規もやる気次第ですぐに追いつけるので、気になる方は是非遊んでみて欲しいです。

ffxiv_20140821_093756
i4i無しの地雷白さん5層マッチング待ちで全然シャキらなくて途方に暮れるの図

それとTeneraで遊んで感じたのですが、このゲーム週制限がなくマッチングさえすればかなり面白いです。
邂逅だってクリタワだって極だってあれだけアホみたいに周回したというのにメインキャラどうでもいいからTeneraで装備あつめしたい、また5層アホみたいに通える…!
そんな風に喜んでしまいました。
メインがもう取れるものがなくなってしまったので自分のためには行かなくなり、手伝いで呼ばれると嬉しくて小躍りしてしまうのですね。
面白ければ、人が集まるのなら、特に意味はなくても適度に遊びます。人が集まらなくなったからもういっかーってなってるだけなんです。
私の周囲はこういったプレイヤーが非常に多いのですがマイノリティなのか類友なのか、
実験で導入するものがあれば難易度の高い物ではなくボトムに合わせた制限の無い物を次回はお願いしたいなと思っています。

管理人承認後に公開です

