WBキャンペーンinFF11 15年5月

ss1506
玄関あけたら2秒でイベントムービー。

星唄ミッションのアップ終了で全アプデも終了、今後はサービスがスマホ向けになるよという発表で現役ユーザーも過去に遊んでいたユーザーも激震させたのが二ヶ月前ですが、
15日から無料で10日間もインできるキャンペーンが始まりました。
それだけ長い期間遊ばせるって事は復帰者への導線が整ったのかな?と思いまして、せっかくですからこの機会に星唄ミッションを実装分まで遊んでみる事にしました。
キャンペーン実施は今回で9回目、前回戻ったのはスプリガンやスライムのアイテムが貰えるコラボ企画の時の6回目で記事はこちら
1年半振りですね。

FF14は26日の火曜日から再開して新パッケに向けての最後の調整をするつもりでしたので、非常にちょうどいい日程で組んで貰って本当にありがたや~!


DLCアビセア3種は導入済み・追加ディスクのアドゥリン未購入・石の見る夢あたりも未購入
キャラスペックはLV99カンストジョブが戦忍踊赤白でそれぞれアビセア装備は色々完備。エンピはウコン90だけ。
VWは3国は終わってるけどその先はやったか記憶が怪しい
アルタナミッションまでは終了しておりアトルガンは全てのコンテンツがノータッチなので新ナイズルもやってない。
装備はLV95時代でとまってる感じかな?
実用できそうな装備があるのかどうか今では把握もできていないし、まず操作方法がパッドからキーボードになってしまったのでやった事のない初めてのゲーム状態になっています。
6回のキャンペーンでエミネンスの開放とフェイス3つは取りました。

ss1524
まず前回13年12月に戻った時は特に遊びやすくなっていそうだ、とか、復帰しても混ざれるものがありそうだ、と感じられませんでした。
14も極のトークン追加の頃で多分最高に盛り上がってた頃だし、じっくり見る余裕はなかったのでそのせいもあります。
このころエミネンスがんばればILはすぐ117になったのかな?と思いますがその当時ポイントがどのくらいのペースでたまって行く調整だったか不明です。

今回インして驚いたのがパっと見てチャットチャンネルの分離、14でいうところのエーテライト都市転送網、本によるワープの追加などなど移動周りの充実。
利便性の上がり方がいまどきの基準にぐっと引き上げられていました。
前回戻ってうんざりしたのが一も二も無くまず移動のダルさでしたので、この変化はゲーム全体がぐっと引きあがるような調整だと思います。
あと地図がお店で普通に買えるようになったこと!
11やった事無い方にはなに言ってんだオメー状態でしょうが、このゲームはたかだか地図を表示させるのも多数の工程が必要だったので、何年もやっているプレイヤーですら持っていない地図だらけだったりしたのです。
今後MAPを表示しながら歩けるようになればベストだけどアレ重いから11だと流石に無理かな~!

今回エミネンスをきちんと見たところ、すでにクリア済みのクエストをポチポチオファーするだけで武器から防具まで全身分のIL117装備がもらえました。
その後何で貰ったか解らないチケットなどなどをポイント交換することで2ジョブ分のIL117装備が手元に。

そしてここでLV99になってないと正直やってられないし少しでも遊ぼうという気にはならないとも感じました。
貰えるのに装備できないし、アビセア乱獲が今も健在かといえばそうでもなさそうで、じゃあアドゥリン購入してレベル上げがんばっちゃう!(LV上げがアドゥリンで存在するか不明ですが)なんて話に私の場合はなりにくいです。
これからアップする14の追加パッケ分のLV上げさえ今から憂鬱なのですwそれほどLV上げというものが苦痛だったりします。

昔はなかなか大変なクエをクリアしないとLV上限が開放すらされなかったのが、クエはあっても緩和してあるのでただのお使いになっているのは大変良い変更だと思います。
復帰する可能性のあるプレイヤーとしてもLV99からが分かれ目になるかな?
75時代の人ならそもそもアビセアも無いし、レベリングをどうやってやるのか、ソロでフェイス出してヴァラーで稼ぐってやり方?今の時代だと即Uターンされそう…でもそれを体験するためのキャンペーンでもある気がしますし、中にはすげー!経験値いっぱい貰える!!ってそれで遊んでくれる人もいるのかも。
ボタンポチーではいじゃあLV99ねってのも11くらい長いゲームだと今後はあってもいい気はします。
まだ日の浅い14ですらそこらへんは結構話題にあがったりするので。

ss1514
で、でー守りの指輪ー!80回くらいやったとか?
今でも11って目当てのボスなどは一日一回戦えればいいほうなのかな?この辺は感覚が全くわかりません。

じゃあ早速僕も何かやるかという事で、追加ミッションを進めます。

ss1537
新ヒロインのイロハ。ひんがし出身の和風美女です。”て”で始まって”ん”で終わるお侍と何か関係はあるのでしょうか~(すっとぼけ
未来から来た設定です。
イロハ来る→ギルガメに拾われる→おつかいする→NMでる→お話聞く→おつかいする→NMでる→お話聞く→つづく
ざっくりこんな感じで1hで終わりそうなのでさっさとやります。
移動が便利になったので現役の人はほんとにあっちゅーまに終わるんでしょう。
あっちこっち寄り道して撮影しつつ一回目のNMと戦闘するところまで進めたのでフェイスを呼び出して戦いました。

ss1550
俺専用特殊フェイスのタル…タル獣?なんのジョブだろこれ…ちいさくてみえねー…
呼び出し中は誰も居なかったんですが、いざ戦闘しようとしたらなんだか3~4人とバッティングしちゃいまして、
こちらは操作を忘れているため必死になっていますが「一緒にやりませんか?」とUchinoタルタルがSayで呼びかけでくれました。
しかし無反応、というのも11のシステムだとなかなか厳しいんですよ合流が。
募集板からどうぞーが出来ないのは=取り合いの助長でもあったんだなってしみじみ思います。
14の新パッケの混雑系クエはちゃんとSayと募集板だしながらやります、と心に誓いました。
そもそも取り合いになるようなおつかいをさせんなっちゅーところだよ、なぁ!
俺も脊髄で操作してチンパン化してるのでひたすら???をクリックしてましたwダメだこりゃ~~w
現役のみなさん邪魔してごめんなさいね。

ss1562
ということでセイレーンはちゃんと自分でIL装備をそろえてから人が居ないときにソロでやりました。
実は何人か居たのでそっ閉じして時間ずらしたよ、死ぬとはずかしいもんね!!
IL装備ならフェイスいらないって話で実際そんな感じでしたが、なんせ操作が酷いので危ないから出しました。
セクシーで内股なところもなかなかイイ、セイレーンです。

誰がために鈴は鳴ったオファーで実装分は終了、かな?
今後は色々なヒロインが順番に出てきて勢ぞろいして大団円になるはずなので、追加ディスクを全部購入していないとこのミッションは完走できません。
敵の強さ的にはトークン装備で一人で出来る路線は変えないで欲しいです。
現役の人もきっとパーティー必須っていうのはもう望んではいないと思います。

ss1593
ミッション後は取れる限りのフェイスを集める旅に出たり

ss1606
ケットシーの描画がWin版だと相変わらずお目目の光が不具合だったり

ss1581
何年もほったらかしのフェローは変わらず俺を迎えてくれて涙が出たり

ss1586
タブナジアで感傷に浸っていたら後ろで鳥相手にフルペルルの人がスキル上げ始めて今でもここ使うの?ウソォ?!ってなったりしていました。

あとはアビセア行ってみたら誰もいなかったり裏ボスディンに行ってみたら以外とソロで遊ぶのがしんどかったりも。
とにかく期間中に行けるところは手当たり次第突入してみたいですね。
ノータッチのアトルガンミッションは残念ながら日またぎが健在でやる気になれず、日またぎ制限に関してはアトルガンのみならずなので開発さんもしかして忘れてんじゃないかな…とも。
なんせコンテンツが多いもの。

星唄の煌めきで私のキャラも色々な制限が外れましたので一人でも入れる物はどんどん突撃して、期間中はめいっぱい触ってみようかと思います。

あ、そうそう新エリアエスカ・ジタでモブ狩りしてみましたが、手前はとても楽の敵って事もあってフェイス出してれば操作が出来てなくてもIL117で死んじゃう事もなくちまちまトークン貯めたりは出来る感じでした。
NMに襲われたら即死なのでみんなも気をつけよう!モブ倒したら赤ネPOPなので気をつけようが無いけどな!

開発陣が頑張った点が随所に見受けられるFF11となっておりますのでかつての冒険者さんもたまには故郷を思い出されてみてもよいのでは?!
以上、ヴァナディールより中継でお伝えいたしました。

管理人承認後に公開です

