ScreenShot13

FallOut 4

12月から解禁してしまった。日本語版待てなかったてへへー。
サブ機だとかなり描画下げないと動かないくらいの要求スペックでありますが、割とのっぺりとした表現なのでどこがそんなに重い?って印象です。
MODがんばり過ぎて本編どうでも良くなってしまうのがベセゲーなので、とりあえずVanillaで二~三周はします。

まだ数時間しか遊んでませんがなかなか辞められない中毒性は流石。
辞められないとかではないか、気がついたら凄い時間が経過しているというのが正しい。

続きはコンソールやSSもちょこっとあるのでネタバレ注意。

今のところFOVで距離を取るのとスタックしてしまった時しか使わないですが、
コンソールは@キーで入力開始&終了。
Skyrimのクセで半角/全角キーを押したら無反応なので焦りました。(スタックしてて)

コマンドは今までとほぼ同じ。
アイテムIDはヌカペディアに出てます。
Nukapedia

今は日本語の情報が少ないので困ったらRadditを検索すると何か見つかるかな~。
今回はMODナシでもイケメン&美女が作れるよ!
キャラクリメニューや撮影はFallout 4情報局さんの記事にまとまってました。
ShowLooksMenu でキャラクリ入るとそのまんまの状態で始まって、顔を弄るからといってカメラをズームにしたりとかしてくれません。
凄く…使いにくいです…。
ここら辺はMODでどうにかする部分でしょうか。
キャラクリも何処の部分をどれだけいじくったか等も数値化や視覚化されておらず、あくまで見た目のニュアンスで判断するしかないです。


女性プレイヤーキャラはキリっとした印象。
アイラインやチークが実用的で使いやすいものが多いです。

ScreenShot34
サブ機だから描画粗いけどNPCのPiperさん。かなり美人!

FO4は主人公が喋りますね。
えー…喋っちゃうかー…?!というのが第一印象ではありますが、遊んでいく上では気にならない程度の事になるのかな。
英語苦手なんで翻訳前の状態だと深く考えられませんが、ボイス付いちゃうと選択肢の幅が狭まって無茶苦茶やれない感はある気がしますね。
時々字幕が付いてくれないところがあるので翻訳が出来ないぞコラー!と思いつつ、
ストーリーは日本語がこない事にはしっかりと理解できやしないので、そこは流しながら遊んでます。
スマホで翻訳しながらですが何がおきて何を要求されているかくらいは解るので先には進めてます。

ScreenShot22
SSだとDogだけど今連れてるのは既にDog Meatになってるぞ
犬肉かわいいよ犬肉

拠点として帰れる場所がBuildできるのは自分的にはめちゃくちゃ好みだけど、ゲームのテンポを悪くするかもしれない。
拠点が出来れば人が集まって商売が始まってどんどん発展して敵襲とか不穏分子とか色々増えて行くわけですが、そのためには何を差し置いても必至でスクラップ集めしてしまいますね。
絶対ここで冒険が中断する…。(もうしてる)マチツクールしたいもん。
資材を沢山集めて作ってというのは所詮作業になるので、好みが分かれるところだけど自分はこのハウジング(?)が大きな魅力です。
冒険の意味合いがだいぶ変わってくる要素の一つとしていろんな好みのプレイヤーに関わるのでは。

ScreenShot14
Valutから出るとそこは…定番の景色だった…水と食料を寄こせー!

Synthってのが出てきましたが実際に殺してComponentを持っているか居ないかを確認しないと暴けないのかな?
細かく読み取れてないので謎が多いですが、なかなか面白い要素の一つになっています。

遊んでて感じる部分は何かが不便でも、
MODなら…MODならなんとかしてくれる
という、後付でいくらでも自分の好きなようになるゲームだから、ゲームが動いてさえいれば多少の事は気にならない。
これに尽きます。

ストーリーや会話が何だか良くわからなくて流されてるだけでもプレイ中断が苦痛なくらいには面白いので、
日本語版リリースがますます楽しみです。

管理人承認後に公開です

