2015-12-10_00001

Fo4のmodと導入方法

触るところメモしないと忘れてしまう~!
プレイはバニラですが試しに美化MODを適用させてみました。
続きは手順と使ったMODになります。

15年12月17日追記


MODを読み込めるようにする手順として以下の二つ

手順1
\Steam\steamapps\common\Fallout 4\Fallout4内の
Fallout4Prefs.iniファイル最下部に下記を追加
bEnableFileSelection=1

16年2月のアップデートにて変更がありました。
手順2
\マイドキュメント\My Games\Fallout4内の

Fallout4.iniファイル
sResourceDataDirsFinal=STRINGS¥を

sResourceDataDirsFinal=STRINGS¥, TEXTURES¥, MUSIC¥, SOUND¥, INTERFACE¥, MESHES¥, PROGRAMS¥, MATERIALS¥, LODSETTINGS¥, VIS¥, MISC¥, SCRIPTS¥, SHADERSFX¥
に書き換え

手順2
Fallout4Custom.iniを開くと
[Display]
iLocation X=0
iLocation Y=0
と三行だけ書かれておりますのでその下に
[Archive]
bInvalidateOlderFiles=1
sResourceDataDirsFinal=
を追加

The Eyes Of Beauty Fallout Edition
瞳の高解像度リテクスチャ

Valkyr Female Face and Body Textures
女性の身体と顔の美化MOD

2015-12-10_00003
Vanillaキャラクリ

↓上記二つのMODを適用後のキャラクリ↓
2015-12-10_00005
女性
2015-12-10_00009.jpg
男性
このくらいの年齢層のデコボコの少ない男性キャラを作るなんつったらSkyrimだとえらい事大変だった記憶が。

肌のベースカラーは同じですが随分と違って見えます。
法令線を目立たなくして肌色も明るくなりますね。
男性用のMODはこちら
Younger Male Face Texture

初心者向けで使いやすい
MODのワンタッチインスールやアクティベートに必要なツール
NexusModManager
ワンタッチでMODを簡単インストールできます。
CTDがおきた時など原因を探るためには何のファイルがどの階層に入るのかはなるべく自分で確認しながらの方がいいです。

自分で何かMOD作成する時に使う
B.A.E. – Bethesda Archive Extractor
BA2ファイルの解凍をしてファイル等を取り出すためのツール
とりあえず中身が出せれば自力でリテクスチャくらいは出来るようになる…はず。

Fallout 4 Script Extender
通称F4SE
MODいじる方にはおなじみ、お初の方への説明としては今後Fallout4でスクリプトが絡むなんらかのMODを導入する時にほぼ必須になるであろうファイル。
テクスチャの張り替え程度であれば不要ですが色々さわるうちに必ず使いたくなるので早めに慣れておく方がいいかと。

espまたはesmファイルを使っているMODの場合はNMMなどでインストールしたファイルをアクティベートする必要があります。
公式でMODがサポートされるようになると外部ツール無しでも使えるようになる…はず。

SkyrimのツールはFO4でも使える物があるのでお手持ちの物があればまずは試してみるといいかと思います。
Fuzファイルをmp3に変換するのにSkyrim Audio Converterが使えました。

管理人承認後に公開です

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中