FO4英語最新版を日本語で遊ぶ方法

*リリース初期の手動で日本語化していた頃の記事です。現在の仕様とは異なります。

FO4 12月17日日本語Ver解禁!
Skyrim方式で日本語版だとバージョンが古い!古いッ古い…
このままじゃF4SEが使えない。
うん、しってた!
おおむね自分用ですがここ違う、ここおかしいなどありましたらコメントで教えていただけると嬉しいです。

まだ手探りでの作業でテストプレイを少しした程度になりますので、必ずバックアップをとって、手動で日本語化される方は自己責任にてお願いします。
自分の環境だとところどころ英語の部分が残ってます。

*12月18日にexeファイルの更新がありましたが、今後のためにも手段の一つとしてメモしておきます。

日本語と英語で差分が治った現状でも再生してくれない音声などがあったのでこの方法で日本語化したもので遊んでいますが、あちこちのテキストに英語が残っている以外はコンソールなど呼び出しも安定して遊べています。


1:以下のファイルをわかりやすいように日本語Ver英語Verそれぞれ保存しておく

日本語Verupで書き換わるファイル
\Steam\steamapps\common\Fallout 4
Fallout4.exe
Fallout4Launcher.exe
Fallout4_Default.ini

\Steam\steamapps\common\Fallout 4\Data
Fallout4.esm
Fallout4 – Voices.ba2
Fallout4 – Animations.ba2
Fallout4 – Interface.ba2
Fallout4 – Shaders.ba2
Fallout4 – Misc.ba2

2:ファイルの複製とリネーム
Steam\steamapps\common\Fallout 4\Data\Stringsから抜き出したStringsファイルを複製して
3つのStringsファイルのjaをenに書き換える(画像イメージ参照)
1

3:ba2ファイルの日本語化
上記で保存しておいた日本語Verのファイルを英語Verに上書き
*使用するのはba2ファイルのみです。esmは上書きしない事
\Steam\steamapps\common\Fallout 4\Data
Fallout4 – Voices.ba2
Fallout4 – Animations.ba2
Fallout4 – Interface.ba2
Fallout4 – Shaders.ba2
Fallout4 – Misc.ba2

4:Stringsファイルの日本語化
Steam\steamapps\common\Fallout 4\Data\Strings
ja.STRINGSをenにリネームした3つのファイルを上書き
2

5:MODを使っている人向けのチェックポイント
\マイドキュメント\My Games\Fallout4内の
Fallout4.iniファイルが元にもどってます
sResourceDataDirsFinal=STRINGS¥の記述を下記に変更してください

sResourceDataDirsFinal=STRINGS¥, TEXTURES¥, MUSIC¥, SOUND¥, INTERFACE¥, MESHES¥, PROGRAMS¥, MATERIALS¥, LODSETTINGS¥, VIS¥, MISC¥, SCRIPTS¥, SHADERSFX¥

書き換わってはいなかったけれどMODが動かないときは一応チェックするところ
\Steam\steamapps\common\Fallout 4\Fallout4内の
Fallout4Prefs.iniファイル最下部に下の表記があるか
bEnableFileSelection=1

起動はF4SEから行っています。

Skyrim時代と手順はほぼ同じで使えるツールも共有できるものがあるのでSkyrimの記事を書いていらっしゃるサイトさんは多いですしFO4でも参考になるかと思います。

———-やってみたけど効果があったか不明なもの———–
B.A.E. – Bethesda Archive Extractorを使い
Fallout4 – Interface.ba2から
book.swf
fontconfig.txt
fonts_en.swf
をアンパックしInterfaceフォルダに入れておきました。
Skyrimだとこれをやらないと文字化けしたのですが、FO4だとこれをしなくても文字化けはしませんでした。

またFonts_jaがなくてenしか見つからない…保存ファイル間違えたのかな?この作業は現在保留中。

広告

管理人承認後に公開です

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中