This War of Mine

2016-01-02_00003
今年はFallout4一色になるかとおもいきや年末年始は何故か寒そう+欝いゲームをやりたくなるので今回はセールで購入したこちら。
アンドロイド版とかもあってマルチプラットフォームになってます。

戦時下に一般市民として非難生活を送り、どうやって終戦まで生き抜くかというテーマのサバイバルゲームとなっています。
操作はや手触りはSimsっぽいです。
サバイバル+寒そう+シム成分という俺の好みにハマりすぎて一気にドバーっと遊んでしまいました。

続きはネタバレしかないので注意。

2016-01-04_00003
初回プレイが左上のカティナ、ブルノ、パヴェルでぐるーっと時計周りに開放されていきます。
初回はかなり手探りで無駄がありつつもクリアできたので初心者用設定かなと思います。二回目のパヴェル、ブルノ、マルコは無茶しすぎて途中で凍死したんだったかな。
アイテムをつくる優先度、ワークベンチの拡張のタイミング等が非情に重要となってきます。

キャラクターにはそれぞれ個性があるので詳しくはwiki参照
This War of Mine wiki
個人的に子供大好きクヴェタはダントツで使えないキャラだと感じます。子供がクエストに出ないとまるで意味無し。
時点でエミリア。欝に強いって説明ですが別にんなこたーなかった。
欝対策ならゾルタのが有用なので正直使いどころがわかりません。
お気に入りのキャラはアリカ。ランダムNPC追加でアリカが来ると様づけで喜んでます。

コツがわかってしまうと単純な作業ゲーにもなってしまうので、
このメンツだったらBandit プレイをしようだとか、自給自足プレイをしようだとか、その時のメンバーである程度の縛りやロールプレイを楽しむのがオススメです。

いくつかプレイすると出てくるマルコ一人で始まるマルコ単騎モード。
こんなん絶対無理だろー?!っと思いましたが一回で行けましたのでざっくりと攻略手順を。
出てくるマップがランダムかどうだか不明なのでなんとなく似た手順を追っていけばいいかと。

家中の物を急いで回収しつつ作業台と金物台は優先的に一段階アップグレード、ベッドを置いたら早い段階でバール、次にナイフを作成できるようにします。
初期は探索場所へいく間、家は無人になるため(私の場合は給油所でした)の取り出しやすい場所に食料、衣料品、タバコ、酒など強盗に盗まれやすい物をを隠しながら探索するのがベストです。
何らかの理由で警備が手薄になる場合も使うテクニックであります。

MAPにスーパーが出たらナイフを持ってスーパーに行き、戦闘態勢にきりかえつつ正面のドアを開け、猛ダッシュで女性を襲おうとしていた軍人を刺殺。気づかれなければステルスキルで即死させられます。
敵は一人ですし倒すと銃や弾薬などの装備が手に入る、そして人助けなのでメンタルも下がりません。

そこからはキャンプのバリケード補強をメインに資材を集めましょう。スクラップ、木材、パーツをメインに弾薬部品や武器部品は後回しでいいです。
バリケード(計3箇所)は11日目までに補強が完了するように、10時頃荷物を交換にくるトレーダーのフランコを最大限に活用。
補強が終わったらネズミ捕りを2つ作成できるようにがんばる。
落ちている資材にもよるかと思いますが、ネズミ捕りには部品(歯車みたいなアイコン)が10とかなりの量が必要で、部品はそんなに沢山落ちていません。フランコを有効に使う事。

11日目から犯罪が激化します。

これまたランダムになりますが私の場合は14日目と19日目に追加メンバーが登場しました。14日目でアリカ19日目でマリーン。
チートっぽいテクニックになりますが気に入らないメンバーの場合はリセットマラソンも可能です。
今回はノーリセットでやっていますが運よくバランスの素晴らしいメンツに恵まれました。

20日目から29日目まで冬将軍が到来します。
最低でも前日までにはストーブを二つ作っておきましょう。
またハチェットを作成するかマップに車庫があれば車庫で2つくらいトレードしてもらい、自分の家の不要な家具や探索先の不要な家具を壊して燃料や木材を大量にゲットしておく必要があります。
トレーダーのフランコももちろん有効活用しますが、雪が降っていない時よりも来る感覚が長くなるような気がします。
燃料はどのくらい必要かというと、一個に最大6個入り、冬将軍中は両方最大までいれつつ、一日に2~3回は継ぎ足ししているため一日16~18個は使うと思います。
暖房をケチると結構な確立で体調不良になりベッドを占領し、運が悪いとそのまま薬が必要な状態になってしまいます。
薬や包帯はとても高価なので、体調不良やかすり傷のうちに沢山食べてしっかり眠らせる事が必要です。

また侮れないのがうつ状態です。
ラジオは余裕が出てきたらなるべく早い段階で作成しチャンネルをクラシックに合わせておくといいっぽいです。
本も数があればあるほど良い精神状態へ回復させてくれます。
ふきだしマークが出ている場合は別のキャラクターで励ましてあげることが出来ます。
ゾルタのように適正がなくともかなり効果的なので2時間くらいつかいますが作業が一通り終わったら励ましてあげたほうがいいでしょう。

マルコシナリオは32日目で終戦となりました。
仲間が出来てからはある程度自由度が上がるので、盗み判定の無いものだけを回収したりトレードしたりしてクリアを目指すのが王道かな?と思いますが、
私は無敵最強アリカ嬢をランダムNPCで引いたので、色々な所で虐殺略奪を繰り返しながらも表面上は人を助けいい人づらして終戦を迎えました。

選んだシナリオにより終戦までの日にちが25日~45日までと幅があります。
作るアイテムの取得選択を間違えると結構簡単に詰んでしまうので、メンバーの個性とMAPの特性などを見て始まった瞬間に方向性を決めると最後まで生き延びる確立があがるのではないでしょうか。

エミリア、ロマン二人のシナリオは自分的に結構きつく、家捜しした段階で強盗プレイを強いられている感じだったのでそのようにしましたがキャラクター、プレイしている俺自身も欝の連続でした。
最後開き直って不要になった欝キャラはわざと死なせたりという鬼畜プレイに走ったり、完全に精神崩壊しています。
プレイヤーの良心を試すような内容もあり、まあ所詮ゲームだしな~~で流せない演出が盛り込まれているのがいやらしくも面白い非常にクセになるタイトルです。

7つのシナリオをクリアしてみてハッピーエンドは2つバッドエンド5つという結構シビアなラストです。
ハッピーに行った時は殺人や盗みをしていない、人助けは断らないというところまで共通でしたがその他は結構判定が謎で良くわかりませんでした。

2016-01-04_00004
キャラクターやMAPを自分でデザインして遊ぶ事もできますのでお友達やご家族にこれやってみてーってシェア出来たら面白いかもね。

ワークショップでMODなどもあるようで、あれあるかなーと思ってのぞいたら案の定あったので早速入れてみました。
2016-01-02_00013
で、でたー!TWD最強三人組だーインチキくせぇ。ダリルかっこいいーキャーキャー!ゾンビのエキストラになって舐めたい!ダリルの上腕二頭筋舐めたい!

現在放映中のThe Walking Deadシーズン6も今ちょうど中休みなのでゲームのほうのTWDでもいいんだけどポストアポカリプスゾンビサバイバーは正直飽きているのでこのMODで遊ぶこととします。
実はちょこーっとやってみたんだけど3人のうち誰かを死なせてしまうのが嫌すぎてすぐ辞めちゃいました。
ドラマ本編でessential属性ついてるのに簡単に死なせてしまったら申し訳ない。

管理人承認後に公開です

