ポエムと迎える新年

あけましておめでとうございます。5日まで休みがありませんが頑張ります。
昨年末はSkyrimセールのお蔭様でどこにも登録してないハズのこのブログも検索からのアクセス数がスルーできないくらい増えてビビってます。
もう更新しない廃墟だけどアクセス1day/1000~のも持ってたのでジャンルの差ってめちゃデカイんですね。
FF14だと殆どお客さん来ない。Skyrim・7割/11・3割/14・0くらい。
だ、だいじょうぶかなぁ……

メモとSSアルバムとして使っている見る人の事全く考えないブログなので、本年は検索に引っかかりまくりの記事くらいは綺麗にしたいな、というのがブログの抱負です。
書くときに気をつけられないんですメモだから!
こんな感じですが今年もよろしくお願いいたします。

そしてそして大晦日でサーバーダウンのFF14。
最後の撮影行ってきました!
14の記事も守秘義務解禁になるβ3だか4くらいまでお休みです。
その間にTESOとかGW2とか行ってしまったらこれが最後の14記事です。

続きを読む »

灰燼に帰す

双方の実家が近いと帰省費用0円だし普段と変わらない生活だし大人はいい事尽くめです。
週に1~2回普通に立ち寄るし、長期休暇におじいいちゃんおばあちゃんちに行くイベントが消失するので他のレジャー考えないといけないけどさ。

今日の23:59頃(頃って…)で旧・FF14へログインする事が出来なくなります。
美しい俺もついに見納め…(゚ーÅ)しくしく

■ < みなさんの熱いご要望にお答えしてまたまた鯖開けちゃいましたテヘペロ☆

がありそうな気もしないでもないけれど、
今日はFF14に最後のSSを撮りに行こうと思います。

続きを読む »

エアダスター

冷たくなるのであんま好きじゃないし、なんか勢いがありすぎてこわい。
早めの大掃除を進め中です。

サブ機開けたらファンのホコリが凄かった!
Skyrimやるとへんな音がすると思ったんだ。
14購入して一ヶ月でグラボ変えたり掃除したから、たしかまだ半年。
積もってこんもりしてました。

メ、メイン機の掃除どうしよう…。

というわけでとりあえずデータお掃除中につきSS保管FF14ばーじょん。
続きを読む »

何事も備えは大事

今年のインフル予防接種はちょっと早めで昨年より2週間前倒しです。
うちの地域は小学校から幼稚園に病気が降りてくるパターンで、流行り始めが心配ですので早めにしました。
9日てね/息子(初回) 12日娘(初回) 14日あぷり
27日子供たち二回目
毎年このメモが非常に役に立っているのであった。
まあ母子手帳みればいいだけなんだけど!

全員が規定分終了すると主治医では16,000円掛かりますが、
受けるお医者さんで値段が違いますので一人500円~1000円くらい前後していますね。

ワクチンに関してインターネットでは否定的な意見が多く目に付くのですが、実際の医療現場だと先生も事務さんも殆どが利用してますヨネ…。
万一感染してしまった場合の回復の仕方や重篤度も随分と違いますので我が家は今後も利用します。
続きを読む »

何か良くわからんまとめ

14のパッケ63万売ったとか嘘だろと思っていたが本当だったか。

現行版で何がなんだかわからなかったそこの君含む俺たちの為のわかりやすい纏め。

マイケルサイトさんブログ
現行FF14ファイナル!忙しい人のための現行ストーリー編(加筆)

4Gamer.net
『時代の終焉』トレーラー解説

おさらい

・そもそも帝国って何だ?
エオルゼア北東にある軍事国家。エオルゼアのクリスタルぽぴぃと進行してきた侵略者軍団。
北のお国的な何か^^

・ネール・ヴァン・ダーナス
その帝国の第VII軍団の団長サン。
ちょっとイカレた末期の厨二患者で破滅思想アリ。
エターナルフォースブリザードしてみたかったのでやっちゃったテヘペロ→ダラガブ衝突

・ガイウスなんとか
ネールばかなんじゃね?DTこじらせたコミュ障マジウゼェと思っている。

・ダラガブ
バハムートを封じていた檻だったらしい。
カラブではなかった。

・ルイゾワ
アクトン似合いますね。

・ウリエンジェ
こいつ何処いった!あやしい!
てか誰だっけ!

・3国のボス
もはやモブ

・シド
ドヤ顔

・ヤ・シュトラ
ペロペロ^^
ライオン的立ち居地臭がぱねぇからせめて最後はパンチラしてください。

・俺たち冒険者
居ても居なくてもいい人達。
文句言わずに課金だけはしっかりして欲しい人達。
最早存在意義その物が無意味に思える。

ルイゾワマジックでどっか飛ばされそうなので私にはこれが精一杯だ!

インして15分でお別れの挨拶をした俺は正しかった

な?な?だから言ったべ?
LSチャットルーム作っといてほんと正解だったよね!ナイスすぎる。
外部連携取れないとストレスマッハだよね。


理想


現実


理想


現実


これもっとでかい画像下さい。グッジョーブグッジョーブ!
やはりヤ・シュトラが一番かわいい。


秘密の洞窟に集うLSメン一同、まだ平和だった15時半。
最終日15時~16時半くらいまで居られましたが15時半ですでに遅延し始めてた。


これぞ14という終わり方、その一貫したスタイル、流石に他のゲームには真似出来ない。
落とされてインできないのは滅亡したっていう演出だよな?!
サーチ動かなくなるほど人が多すぎて14を買った人いっぱい居たんだね、というのをリアルで体験できた。
本来ならもっともっと人居たんだろう。

ともかく†プレイヤーのみなさんお疲れ様!

オフゲもネトゲもある程度自分で遊び方を作れないと楽しめない。
または決まっている物を完全になぞり消化とループをするか。
タイトルで選ぶのではなく個々のスタイルやニーズに合わせて遊ぶ時代、
その中で14はブランドネームとしても勝負しなくてはならないリスタートなのだから、
開発調整作業もこれまで以上に茨の道でしょう。

βテストは予定より遅れて1月下旬~2月頭頃。
その間に客離れしたり流れたりもあるでしょうが、またやってみようかなと思える物を作れば良い。
自分とこは非課金状態だと常に予定は未定なので、今後参加やプレイが出来なくても情報は楽しみに追いたいと思います。
関わらなければ情報を見ても面白くもなんともないので、レガシーという証と共に貴重すぎる体験になりました。

いやもう、最初いやいやながらもこのゲームに関わってしまった事、
そして最後はノリノリで付き合えてしまった事が本当に本当に面白い体験になった。
こんなのないもん!

ではまた新生でお会い出来る事を夢見て。

明日からこのブログは「0からはじめる手芸~針に糸が通せない人が2ヶ月で洋裁ができるまで~」のドキュメントブログになるよ!
嘘だよ!

†フューシャ色々

†レシピは何かを作る為の”材料の合成”からしなくてはならないため、
新レシピよりも一手間も二手間も多いものでした。
一個作りたいだけなのに、材料が12個とか出来ちゃったりもする。

元々生産職人思考ではなかったせいもあり、何をどう意図してこういう設計にしたのか私では理解しかねます。
こだわりのある合成職人の目線から見るとコレでもいいのかしら。

クラフトはゲーム内でレシピとして手に入れないと出来なくなる?とかなんとかで、
そうそう気安く†装備も作れなくなるらしいと聞きました。
いつかはリサイクルさせるようですが、いつになるかわからないし装備制限つくかもなので、
最終セーブ前に駆け込みでフューシャ系とバーガンディ系をいくつか作って保管しておきました。

折角イン出来るようになったのでモデルはあぷりさんをお借りして。

続きを読む »